2019.4.21熊野地磯早朝&デイエギング

エギングかショアジギか迷うつっちゃんです。

だって近所のおじちゃんは青物上げてるんですよ(ー ー;)

おじちゃんは朝夕のマズメを堤防から見張って、ナブラが出たら走るようです。

昨日もナブラ打ちで丸々太った75センチくらいのメジロを上げたとのこと。

羨ましい‥。

ちなみにベイトは6センチくらいのサバだそうです。

さて、浜では青物が少ないながらも上がっていますが私はなんとかアオリイカを釣りたい。

とにかく一杯目を釣らないと‥。

この日は友達1人と早朝から鬼ヶ城周辺を探りに行きました。

しかしながら、やっぱりイカは釣れない(ー ー;)

むしろエギをロストしてばかりでなお辛い。

5時から7時30分までで何の反応も得られず撃沈しました。

しかし、この日は昼から嫁が子どもを連れてお出かけをするということだったので、こうなれば考えることはもちろん‥

鬼ヶ城リベンジ!

14時30分頃リベンジ出発。

今度は別のポイントに入りました。

よく見ると小さなベイトも見えるし、潮の流れからするとイカが寄りそうなポイント。

手前は根がキツイので慎重に。

使うエギはエギ王Kブルーポーションです。

デイエギングではもっぱら強いという噂のブルーポーション

私も実績があり、信用しています。

そのポイントはけっこう深さがあり、手前は根が粗いのである程度寄せたら一気にしゃくりあげてました。

すると水面付近まで上げてきたときに後ろからイカがついて来ていました!

そしてフォールさせてあげると・・

一発で抱いてきました♪

サイズは小さいですが4月にしてついに今年初イカ

うれしい♪

その後夕まずめに差し掛かりいい雰囲気になってきましたが、嫁が帰ってくる時間になってきたので納竿としました。

次はサイズアップを目指しましょう!