2019.2.6尾鷲ナイトアジング

前日のアジングの楽しさが忘れられないつっちゃんです。

というわけで連続して行ってしまいました(^^;)

この日は友達が釣りに行くと言っていたので同行したかったのですが、やはり前の日の夜に行ったので嫁の許可がおりないだろうと思っていました。

しかし、そこはこれまで散々釣りに行くための戦略を駆使してきた私ですのでなんとか行ける方法を考えました。

まず嫁のOKをもらうためには

1、釣りの予定を事前に申請しておく。

2、釣りに行っても支障がない状態になる。

の2択です。

突然釣りに行きたくなる私は主に2の手段を取ることが多いです。

これはどういうことかと言うと、翌日の朝の準備が整っており、子どもが寝ているor寝るだけの状態になっていることを指します。

つまり、この後嫁が家事も何もせず寝るだけの状態にしておくということです。

そのため、私は釣りに行きたくなると洗い物、子どもの風呂、洗濯、翌日の準備を率先して進めます。

それが早く終われば終わるほど私も早く釣りに出かけられるので、そう仕向けます。

今回も友達と一緒にスタートはできなくても、あとで合流しようと考えていました。

そこで、家のことを終わらせた22時頃嫁がそろそろ寝ようかなと言ったときに、「友達が釣りに行ってるみたい。ちょっと参戦してこようかな‥」ということをボソっといいます。

そして、嫁から「行ってきたら?」と承諾が出るわけです。

とまぁこうしてこの日は22時に家を出て友達と合流し釣りを開始。

友達はすでにアジをそこそこ釣っていました。

中には20センチを超えるものも。

私も早速投げ始めると早々にアタリが。

よく引くのでいいサイズのアジ♪

と思ったら

クロムツ!

あなたでしたか。

私はムツはいらないので友達にプレゼント。

ムツは高活性なのか友達も続けて釣り上げます。

それにしてもガルプは釣れすぎる(^-^;

これがあれば正直他にいらないのかもしれません。

そしてまたコツッとあたり、フッキングが決まると走り出すナイスサイズの魚が。

今度はアジ♪

25センチくらい。

今日もまだ居てくれたようです。

その後さらに1匹追加したところでアタリがパタッと途切れ、その後粘るも追加することが出来ませんでした。

友達も後半になるに釣れて渋くなっていったとのこと。

移動もしてみましたが、そちらは何もなく、1時30分頃納竿としました。

12時頃には帰る予定でしたが、ちょっと粘り過ぎて遅くなってしまった(ー ー;)

2匹でしたがサイズがいいので満足でした♪

夜行ってしまうと早朝の七里御浜が行けなくなるのが悩みです。