熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.1.13尾鷲ナイトアジング

最近左肘が痛いつっちゃんです。

 

釣りのしすぎかもしれません‥。

 

 

 

さて、この日は朝七里御浜へ行きましたが、3連休最後の夜ということもありウズウズ。

 

晩飯も風呂も早くに済ませ、20時30分には後は寝るだけの状態になっていました。

 

私「・・・」

  

私「カマスが・・」

 

嫁「え?」 

 

私「・・カマスが呼んでいる・・」

 

嫁「え?なに?」

 

私「ちょっと行ってくる!」

 

出かける宣言をして、いつもなら嫁に渋々了承を得てから出掛けますが、この日は半ば強引に出発することにしました。笑

 

 

 

21時過ぎに現地に着き投げ始めます。

 

 

とりあえずボトムから探るために新たに2.5gのジグヘッドを購入。

 

手返しよく投げるためにワンサイズアップしました。

 

ワームはスパテラ2インチです。

 

投げ出すとボトムですぐさまコツンとアタリ。

 

しかし、乗りません。

 

 

もう一回同じところを通して、またアタリがあったので今度こそフッキング。

 

 

上がってきたのはアジでした。(写真撮り忘れました)

 

 

その後もカマスではなくアジが連続したのですが、ジグヘッドが重すぎたのか、乗らないショートバイトが多く苦戦。

 

そこでワンサイズ落として2gに変えてあげるとまたアジが釣れました。

 

 

アジもいいですが、カマスが釣りたい。

 

少し移動して投げるとようやく

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200116123612j:image

 

前に比べると小さい‥。

 

 

そこから粘って渋いながらもポツポツとカマスを追加しました。

 

 

そして時間はいつのまにか0時を過ぎていたので翌日のことを考えて納竿することにしました。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200116123848j:image

 

カマスは6匹釣れましたがデカカマスは1匹だけでした。

 

カマスはいるのでしょうがちょっと渋めですね。

 

 

でも、きっとまた来てしまいます。

 

 

 

 使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:34 ピンキー 0.4号

リーダー:クレハ シーガー エース 1号