熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

12.30和歌山サーフ早朝ショアジギング

まだまだ釣りに行き続けるつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、この日はまだタチウオが釣れているという話を聞いたので新宮市まで遠征しました。

 

 

七里御浜の青物の状況がいまいちなのでなんとか年末年始用の魚を確保したいのも理由のひとつ。

 

実は去年は年末年始毎日七里御浜に通い続けたのですが、みごと全敗という結果でした。

 

遠いけど手堅そうな釣りに逃げました(^-^;

 

 

友達を誘ったところ、2人が乗ってくれたので3人での釣行となりました。

 

 

 

5時30分到着。

 

いつもならまだまだ寝ている時間です。

 

 

真っ暗な中、得意(?)のジグを投げます。

 

 

今回投げたジグは塗装の剥げたジグに蓄光シールを貼ってコーティングした適当ジグです。

 

 

 

 

ベースはDUOのドラッグメタルキャスト20gのはず。笑

 

 

 

 

タチウオは太陽が昇るまでが勝負です。

 

リフト&フォールやただ巻きなどいろいろ試行錯誤しながら攻めますが反応はなし。

 

友達もなし。

 

 

だんだん水平線が明るくなり始めて焦ります。

 

タチウオはサイズは上がっているけど数は少ないはず、活性も高くはないんだろうなぁと想像。

 

 

そこでスローのただ巻きを試してみました。

 

 

すると

 

 

ゴンっ!

 

 

久しぶりのアタリ!

 

合わせも決まりました。

 

 

ドラグを緩めにしているとは言え、なかなか引きます。

 

タチウオは最初と最後しか引かないイメージだったので途中でサゴシかなぁと思いました。

 

しかし、あがってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20181230162449j:image

 

タチウオ!

 

指4本くらいのナイスサイズ。

 

うれしい一本です。

 

 

 

その後は私も友達も何もなし(-_-;)

 

明るくなったのでサゴシを狙いますがサゴシの姿も見れず7時30分に納竿としました。

 

 

ボウズだったらあきらめがつくのですが、1本上げたことでまた行きたくなりますね。

 

年末年始は新宮にしようかな♪

f:id:yasutsuchi2:20181230162503j:image