熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.1.14新宮市早朝ショアジギング

最近何を釣りに行こうか迷うつっちゃんです。

 

夜行くか、朝行くか、アジかイカか青物か‥

 

どれも最近渋い傾向にあるので迷います。

 

釣りに行かないという選択肢はありません笑

 

 

 

 

さて、今回は早朝にいくことは決めてたので、どこで何を狙うか迷っていました。

 

エギングもしたいのですが最近していなかったショアジギもしたい。

 

 

そこで青物狙いではなく、今がシーズンのヒラメを狙うことにしました。

 

近場でヒラメが釣れそうなところといえば熊野川河口かなとポイントを決定。

 

 

そして朝5時に出発し、5時30分頃現地に着きました。

 

実は私はヒラメを釣ったことは1回しかなく、しかもヒラメを狙って釣ったわけではなくて七里御浜で青物を狙いジグを投げてたときに偶然釣れただけです(^-^;

 

 その時の写真です。

f:id:yasutsuchi2:20190115220323j:image

 

2017年12月のことでした。

 

その時はまだショアジギを始めたばかりでヒラメの希少価値なんて何もわかってなかったです(^-^;

 

 

 

話が逸れました。

 

 

 

さて、そんなヒラメ経験の少ない私ですが、ヒラメの基礎知識は入れているのでいくつか持っているヒラメ用のルアーで攻めます。

 

 

 

個人的にはシマノのメタルドライブは面白いので好きです。

 

 

 

よく飛ぶのにシャッドテールでアピール力もあるというある意味最強のルアーじゃないかと。

 

ヒラメはもちろんですが青物にも効きそうですね。

 

 

 

そしていろいろ試していくうちに辺りも次第に明るくなってきました。

 

 

そして、ジグパラサーフを付け、ボトムをとって、浮かせ過ぎずボトムを引きずらないレンジでストップ&ゴーをしていたときでした。

 

 

 

ゴンっというアタリが!

 

 

結構引くのでサゴシか、あわよくばヒラメを期待します。

 

そして上がってきたのは

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190115212336j:image

 

タチウオ!

 

 

まさかでした(ー ー;)

 

しかし、指4本のナイスサイズです。

 

まだいたんですねぇ。

 

 

その後は何もなく7時半になり、納竿としました。

 

新宮は青物、ヒラメ、タチウオと釣れる可能性がある魚種が豊富でいいですね。

 

遠いのがネックですかね。

 

七里御浜にサワラが早く回ってくることを祈るばかりです。

 

 

青物が回ってこないとイカに浮気してしまうよ〜。

 

 

 

 

 本日釣れたルアーはこちら↓