熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

4.19二木島エギング

釣れないときほど情報収集を欠かしてはいけないと思っている管理人です。

 

いろんな人に最近の状況を聞いてみましたが、七里御浜はやっぱり釣れない時期に入ったんじゃないかとのこと。

 

いつも七里御浜に釣りに行っている職場の人が言うには次は5月下旬くらいからブリの赤ちゃん(ここらへんで言うところのワカシ?)が回って来るまでは様子見だと言うことでした。

 

全く釣れないわけじゃないけど交通事故レベルだろうとのこと(ーー;)

 

これで半分諦めがつきました。

 

朝のショアジギは時期になるまで待とうと。

 

 

 

 

一方夜は相変わらずアジが釣りたいのですが、ここ最近の釣行で分かるように尾鷲のアジは絶望的だという感じ。

 

今度は南に下って新宮、那智勝浦、場合によっては串本まで足を運ぶことも考えようかと‥。

 

 

そんな状況の中、春イカの時期でもあり、無性にイカが食べたくなってきたので、この日は友達1人と一緒に久しぶりのエギングに出かけました。

 

8時に出動。

 

イカの情報がないので、とりあえず近場の二木島に行くことに。

 

あまりにエギングが久しぶりなのでシャクリ方も忘れてしまいました(^_^;)

 

そして1箇所目のポイントで投げ始めて30分くらい経った時、シャクると重みが!

 

おお!釣れてた笑

 

スイスイと巻いてこれるので小さいのは分かっていましたが上がってきたのは。

 

f:id:yasutsuchi2:20180420090630j:image

 

ヤリイカ

 

大きくはないですが幸先いいスタートに♪

 

しかし、その後続かずポイントも移動しながら探っても釣れることはありませんでした。

 

途中でヤエンをしている人に話しを聞くと尾鷲で釣れず移動してきたとのこと。

 

イカはデカイというけど難しいですね。

 

 

結局0時ごろに納竿し、ヤリイカ1杯に終わりました。

 

釣れただけマシですね。

 

 

ヤリイカは嫁のリクエストにお答えしてバター炒めでいただきました♪