熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.1.15ナイトサーフアジング

可能なら毎日ナイトサーフにう通いたいくらいのつっちゃんです。

 

そんなことをしてたらまたお叱りを受けるのでできませんが・・。

 

 

 

さて、とは言いつつも、この日も夜のサーフに出かけました。

 

休日なので特別に少し早めに家を出させてもらい、7時30分頃から投げ始めました。

 

 

そして、相変わらずの長期戦となり、12時前まで投げました笑

 

その結果は・・

 

f:id:yasutsuchi2:20220117174913j:image

4匹!!

 

f:id:yasutsuchi2:20220117174924j:image

いいサイズも混じりました♪

 

 

でも、バラシが4回あったので、ヒット数としては8回ありました。

 

最初の4匹をバラしたのですが、バラした原因はおそらくフックの問題でした。

 

普通のアジング用の弱いフックでは40センチ近いアジの引きには耐えられずバラしたものもあると考えられました。

 

そのあたりはフックを伸ばされてからは強度に定評のあるドリームアップの「モサヘッド」に変えたら全くバレることはありませんでした。

 

また、これまでひたすらゆっくりタダ巻きをしていたのですが、いろいろ試していくうちにアクションを入れたり、フォールをさせるとヒット数が増えました。

 

サーフアジングとは言え、やはりアジングですね。

 

ジグ単で豆アジを釣る感覚でレンジ、アクション、食わせの間をしっかり意識することで釣果があがりました。

 

 

今回で徐々にサーフアジングのことがわかってきました。

 

奥様のご機嫌をうかがいながらまた行こっと!!

 

 

今回はちょっと長いですが暇なときにでもどうぞ♪

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ダイワ エメラルダス エア AGS83M

リール:シマノ ヴァンフォードC3000HG

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け

リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号

フロート:アルカジックジャパン シャローフリークエクスパンダf

ジグヘッド:ドリームアップ モサヘッドプロ 1.6g

ワーム:バレーヒル アジテート2.5インチ グロー