2022.8.21南紀地磯早朝ショアジギング

流行り病に掛かってしまっていたつっちゃんです。

8月10日に体調不良から検査を受けたら、まさかの陽性・・

熊野からほぼ離れず、飲食店にもほぼ行かずに我慢してきたのに、まさかなってしまうなんて(-_-;)

それだけ、今はもういつどこで誰がなってもおかしくないということでしょうね。

私は幸い比較的軽症な方で2日ほど寝たら体調も回復。

ただ、今も少し咳だけが続いているような感じです。

そして、10日間家に缶詰となり、ようやくこの日に外へ出られるようになったため、さっそく釣りに行くことにしました。

最初は七里御浜に行くことも考えましたが、せっかくの日曜なので地磯へ行くことにしました。

今回入ったポイントは普段もよく行く場所で、山道はけっこう歩きますが、サクサクと歩いて行ける場所。

しかし、行きの時点で足取りが若干重い・・。

そう、10日間出歩くことすらしていないので体力が激減。

なんとか現場に5時頃について投げ始めてみるものの、明らかに体がついてきてない・・・

今回はオオモンハタをメインターゲットにして、あわよくば青物も拾えたらと考え、ジャックアイマキマキから投げ始めました。

「ボトムから20巻きくらいタダ巻きをしてフォール」を繰り返していきます。

しかし、反応があるのはエソばかり・・。

それでも投げ続けて1時間後くらいにボトムから巻き出したところでゴン!というバイト。

最初はまたエソか・・とも思いましたが、足もとで油断したら根に潜られてしまったのでオオモンハタだとようやく確信。

しばらく待って出てきたところを最後は引く抜いてキャッチ。

30センチくらいでしたが久しぶりのうれしい本命。

その後、ジャックアイマキマキを根掛かりでロスト・・。

やっぱり根がきついところではトレブルフックよりシングルフックの方が根掛かりがしにくいと考え、ジャックアイマキノミーにチェンジ。

すると早々に今度は中層でゴン!といいバイト。

スイスイと上がってきたのはサイズダウンの25センチくらいのオオモンハタでした。

ここまでは調子よく釣果が上がっていましたが、そこからは修行タイム。

8時30分頃までひたすら投げ続けましたが、アタリもなし。

最後にいいアタリが出た!

と思ったら今日一のデカいエソだったので心が折れて納竿としました。

釣果はぼちぼちとはいえ、復帰戦でちゃんと本命がキャッチできたのでよかったかなと満足した帰り道。

地獄でした・・

磯から山へ入るまで岩登りでゼェゼェハァハァ・・

さらに山の登り道でゼェゼェハァハァ・・・

普段なら息が多少切れることもありますが、車までは休むことなくいけます。

ところが、今日は足は上がらないし、息が苦しいしで途中3回も休憩しました。

やっぱり10日間引きこもりの復帰直後に山登りは無理がありました(-_-;)

こんなに体力が落ちているとは思ってもみませんでした。

まずは体力を戻さないと地磯はちょっと厳しいかもしれませんね。

使用タックル

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS