熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.5熊野地磯早朝ショアジギング

台風で釣りに行けない日が続いているつっちゃんです。

 

 

 

さて、この日は台風9号台風10号の合間の唯一の釣行可能日と思い、多少波は高いものの安全な場所を選んで釣りに行きました。

 

 

七里御浜は台風のうねりで波が高すぎて危険なので無理です。

 

釣りになりそうなのは湾内くらい。

 

 

そこで、湾内の磯に行くことにしました。

 

朝4時に起きましたが、暗い時間は海も見えにくく危険だと思い、明るくなる5時ごろ山に入り、磯へ向かいます。

 

5時30分頃磯に着いて海を確認するとなんとか釣りになりそうな状況。

 

岩の濡れていない場所のさらに一段上に陣取り準備します。

 

潮は「上げ」のうえに、うねりが高くなる可能性もあるので、今濡れていない場所も今後波がかぶる可能性をちゃんと考慮します。

 

 

まずは足元でサラシが出来ていたので久しぶりにヒラスズキ狙いでシャローランナーを投げてみます。

 

 

 

湾内なのであまり期待はせず、打てる場所を打っていき、一通りサラシをチェック。

 

しかし、やはりヒラスズキは不在でした。

 

 

 

早々にメインの根魚狙いに変えて、ジャックアイクネクネの40gアカキンを投げ始めます。

 

f:id:yasutsuchi2:20200806102620j:plain

Amazon.co.jp: ジャックアイ クネクネ

 

うねりがありますが40gであれば着底も十分わかります。

 

そして、まずは10巻きを何セット出来るか確認。

 

すると、1投目の3巻が終わってテンションフォールをさせ、着底間際でクンッ!とバイト。

 

 

1投目からキタ!

 

と思い、ゴリ巻き!

 

しかし、ドラグがジーー!

 

 

しまった!(ー ー;)

 

ヒラスズキ用にドラグ緩めてた!!

 

そして、速攻で根に潜られる‥。

 

 

待つこと1分。

 

竿先が引っ張られたのでここぞとばかりにゴリ巻き!

 

だけど、根に擦れてたのかすぐにテンションがなくなりました。

 

回収するとリーダーの途中から・・。

 

 

ちょっとサイズが良さそうだっただけにもったいないミスをしてしまいました(-_-;)

 

 

気持ちを切り替えて次に臨みます。

 

次はジャックアイクネクネのオレンジゴールドを使います。

 

f:id:yasutsuchi2:20200824175823p:plain

 

そしてキャスト。

 

10巻き+フォールを続けていくと4セット目を巻き上げるときに!

 

 

 

根がかり( ノД`)

 

 

連続ロストで泣きそう・・。

 

 

しかも、この日はクネクネを2個しか持ってきてなかったので、開始早々にクネクネを使えない状況になってしまいました。

 

 

そこで、次はジャックアイマキノミー40gを使います。

 

マキノミーも基本的にはクネクネと使い方は同じ。

 

ボトムから10巻き+フォールでオオモンハタを狙います。

 

あわよくば青物も釣れるかもしれません。

 

 

そして6時前

 

根がかりを用心するため早めに回収モードに入り、そうはいってもストップ&ゴーで表層付近をしっかり誘いながら巻いていると岩の影から飛び出してきたようにバイト。

 

あっというまに上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200906194255j:image

 

かわいいアカハタ。

 

 

そして、その後なかなかアタリはないながらも粘り強く投げ続けていくと

 

6時50分頃

 

2セット目のフォール中に着底間際でククッと違和感。

 

合わせて巻き出すとしっかりとした重さ。

 

 

なかなかの重さでちょっと期待。

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200906194308j:image

 

30センチくらいのオオモンハタでした。

 

オオモンハタはサイズの割にいいファイトをしてくれますね♪

 

 

口からポロリと落ちたのは小さな小さな魚。

 

f:id:yasutsuchi2:20200906194320j:image

 

魚を捕食しているのはいい傾向ですね♪

 

 

しかし、この後は残念ながらバイトは得られず。

 

そしてあまりの暑さに7時でギブアップ(-_-;)

 

 

 

 

汗だくになりながらまた来た道を戻りました。

 

それでも久しぶり(?)の釣りは楽しめました♪

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号