熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.10.20七里御浜早朝ショアジギング

そろそろ磯にも行きたいと思っているつっちゃんです。

 

浜は手軽でいいのですがたまには磯にも行きたいところ。

 

 

 

 

さて、この日は波が高くなってくる予報でしたが、なんとか釣りにはなるだろうと思い、いつも通り浜へ向かいました。

 

 

昨日は5時30分でまだ暗かったので、この日はゆっくり5時40分に家を出ます。

 

そして、浜へ出ると思ったより波がない。

 

たまに高いのは来ますが、足下まで来ることはあまりなく、十分釣りになる範囲です。

 

 

ただ、この日は波が高いと思い込んでいたので、40gのジグも投げられるようにネッサエクスチューンを持っての出動でした。

 

結局30gでも十分そうだったので、最初に投げるのはいつも通りジャックアイエースシルバー青夜光ゼブラの30gを使うことにしました。

 

 

そして、1投目。

 

軽くキャストしてフォールさせていると、竿先にクククと違和感。

 

ん?波か?

 

と思ったけどベールを戻して巻いてみると魚っぽい重み?

 

ん??でも、やっぱり波か??

 

あ、

 

やっぱり食ってた!

 

念のため追い合わせをしてから巻いて来ます。

 

今回はネッサにステラ4000の組み合わせだったので40センチくらいのツバスでは楽勝です。

 

 

すいすい寄せて来て、さぁそろそろランディングかなと思ったら

 

 

フッとテンションが抜けます‥

 

 

あっ!

 

おそらく波打ち際の高波に砂利が巻き上げられてラインが擦れたのでしょう。

 

残念ながらラインブレイクとなりました(ー ー;)

 

 

時合中のラインブレイクはかなり痛いです。

 

急いでノットを組もうとするものの、つい焦ってなかなかうまく組めません。

 

 

そして、今度はジャックアイエースの30gは1つしか持ってなかったので、同じシルバー青夜光ゼブラの40gを使います。

 

 

しかし、ようやく投げ始めることができたと思ったら時合はすぎてしまったのか魚からの反応はありません。

 

 

ボトム中心にいろんなアクションを試して探っていきますが残念ながらもう一度竿が曲がることはありませんでした。

 

 

そして、6時40分ごろ納竿。

 

 

周りでも何本か上がってたようですがやはり6時前後での釣果だと思います。

 

時合でしっかり1本獲りたいものですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20201020212754j:image

 

今回は久しぶりにGoProを持ち出してみました。

 

ヒットシーンのほか、その後何も釣れませんが動画を通して私が使うアクションを「こんな感じで誘っているんだ!」というイメージを持っていただければと思います。

 

 


2020.10.20七里御浜でショアジギング

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号