熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.8.12七里御浜早朝ショアジギング

大荒れは去ったものの天気がずっと芳しくないのが気になるつっちゃんです。

 

雨は降ってもいいけど、釣りに行けるレベルだといいのですが。

 

 

 

 

 

さて、この日も朝から浜へ向かいますが、昨日はイマイチだったので、魚の求めて移動。

 

そして、昨日は5時に着いたころにはすでに釣れ始めていたので、少し早めの4時50分頃浜へ入ります。

 

場所が変わると魚の状況も変わるだろうと、まずは様子見をするために汎用性が高いジャックアイエースの30g。

 

カラーはテッパンのシルバー青夜光ゼブラを使います。

 

 

 

先日まではシオが多かったのでシオ狙いのアクションをメインで使っていましたが、今回は分からないのでオールマイティに効く、ジャカジャカ巻きと大きいスローなジャークを組み合わせ緩急をつけたアクションで探ってみます。

 

 

すると、開始早々の5時頃。

 

手前まできて、ボトムからジャカジャカ巻きをした後に、大きいジャークに切り替えるために一瞬フォールを入れた瞬間にクンッ!っと竿が曲がりました。

 

すかさず合わせを入れてフッキング。

 

悪くはない重さ。

 

昨日のような凡ミスをしないように波打ち際で焦らずしっかり波に乗せて寄せることを意識。

 

 

・・してはいたものの、波打ち際であえなくフックアウト。

 

あら?しっかり掛かってなかったのかなぁ・・・

 

 

魚がいることは分かったので切り替えて引き続き投げていきます。

 

 

すると、数分後

 

キャストして最初のフォール中にククッ!と引っ張られたので、すかさずベールを返し、合わせます。

 

今度はバラすまい!

 

と、追い合わせもいれておきます。

 

そして、波打ち際に気をつけて、無事上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20210812175546j:image

 

30センチくらいのシオでした。

 

1匹釣れたことにホッと一安心。

 

 

そして、さらに数分後。

 

ジャカジャカ巻きから大きいジャーク、その後通常のワンピッチを入れて、フォールさせ始めた瞬間にククッ!っとバイト。

 

すぐにベールを戻し、合わせます。

 

しかし、これはフッキングならず。

 

ただ、その大きく合わせたことでジグがフワッと浮き上がり、そのまま次のフォールでもう一度ゴン!っとバイト。

 

 

今度はしっかりフッキング。

 

重さもあり、手前まできてからのパワーはなかなか。

 

波打ち際を慎重かつ大胆に寄せて、今度も無事ランディング!

 

グッドサイズの35センチでした。

f:id:yasutsuchi2:20210812175616j:image

 

 

その後もジグを投げていたのですが、今朝はシオの活性が高いらしく、ちょこちょこボイルが見られました。

 

そこで、前からちょっと試してみたかったトップでのシオ狙いをしてみることにしました。

 

使うのはYO-ZURIのハイドロポッパーです。

 

www.duel.co.jp

 

いつか使おうと密かにタックルボックスに忍ばせていました。

 

そして、今回早速使ってみると、いきなりバイト。

 

トップの釣りに未熟な私はしっかり食ってもいないのに、つい合わせにいってしまい、ルアーだけだ飛んできました笑

 

 

さらに次のバイトはしっかりフッキングしたと思ったら、すぐにフックオフ。

 

トップは楽しいですけど難しいですね。

 

 

そのまま投げ続けていると、ようやく波打ち際でヒット。

 

小さかったのですぐにランディングできましたが、陸に上がった瞬間にフックオフしました。笑

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210812175638j:image

危ない危ない。

 

 

ある程度トップを楽しんだところで、水面の反応がなくなってしまったので、もう一度ジグに戻して広く探っていきます。

 

しかし、5時30分以降は反応なし。

 

追加することなく6時を迎え納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210812175655j:image

 

今日はまぁまぁサイズも釣れたし、トップでも釣れたし満足でした。

 

フォールでのバイトが多かったのはなぜなのかちょっと気になりますね。

 

 

さて、また明日も頑張りましょう♪

 

 

それでは今日のハイライトをどうぞ 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS