熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

【番外編】8月の釣行結果

台風の影響で釣行お預け状態のつっちゃんです。

 

ブログも書くネタがなくて困っています 笑

 

 

さて、今回は番外編も番外編。

 

 

 

あまり大したことはありませんが、8月の釣行を振り返りたいと思います。

 

なぜかと言うと実は私はブログとは別に簡単な釣行記録をつけています。

 

そして、8月が終わったときにふと気がつきました。

 

 

8月は皆勤賞だと 笑

 

 

ブログは抜けがありますが、それは書くネタすらない完全ボウズだったり、ご存知のとおりオフショアだったりします。

 

しかし、私の手帳には行った場所、時間、釣果が残っています。

 

それをちょっと分析してみました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200904221321j:image

 

 

まず、釣行回数の内訳は

 

サーフ20回
磯9回
漁港1回(ナイトアジング)
オフショア2回

 

※合計が32回なのは朝と夜行った日があるためです

 

合計釣行時間は約55時間でした 笑(オフショアを除く)

 

 

ショアから釣った主な釣った魚の数は

 

ツバス×12

シオ×4

マダイ×5

オオモンハタ×3

アカハタ×3

キジハタ×1

その他もろもろ

 

f:id:yasutsuchi2:20200904221756j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904221746j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904221752j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904221800j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904221805j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904221810j:image

 

 

では場所別の釣果は

 

サーフ20戦 8勝12敗

磯9戦 6勝3敗

漁港1戦 1敗

 

おわかりの通り七里御浜を中心としたサーフは撃沈が多かったです。

 

しかも、かろうじて釣れた日も実は4日がマダイの釣果によるものなんです。

 

 

これは連続釣行記録とも関係するかもしれませんが、今年の夏は台風どころか雨すら降らず、水温が異常に高かった影響が考えられます。

 

水温が高過ぎると水深の浅いところにはベイトや青物がいられないのではないでしょうか。

 

そのため、そもそも魚がほとんど回ってきてなかったのではないかと考えます。

 

というかそうであってほしい笑

 

 

それでも、暗い時間帯にマダイが釣れていたのは水温が上がる前の時間で、夜でも釣れる魚でもあるからかなと。

 

f:id:yasutsuchi2:20200904223520j:image

 

またツバスが釣れたのは新宮市熊野川河口周辺でした。

 

f:id:yasutsuchi2:20200904223400j:image

 

これはおそらく河口付近は冷たい川の水が流れ込んでくるため、まだ魚の適水温に近いからではないかと想像します。

 

 

 

一方で磯はというとなかなかの打率♪

 

夏のロックフィッシュは裏切りませんね♪

 

基本的に短時間釣行の私でも、一度の釣行で複数匹釣れることもありました。

f:id:yasutsuchi2:20200904223153j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904223157j:image
f:id:yasutsuchi2:20200904223201j:image

 

それでも、やっぱり青物はほとんど釣れませんでしたね(ー ー;)

 

 

 

 

というわけで、8月の釣行の整理をしました。

 

嫁には怒られそうですが、自分でも頑張った方ではないかと思います。笑

 

 

 

そして、これだけ通っていればいろんなことが分かってきます。

 

同じ時間帯に同じルアーを投げ続けることで釣れる日と釣れない日がなぜ出て来るのか、もちろん回遊の運的な要素も入りますが、波の高さ、潮の流れ、光量、風などいろんな考察をすることができます。

 

もし、外的な条件が同じような日が続くなら場所を変えて見るとどうなるのか。

 

 

それらの考察から攻略の仮説をたて、試行錯誤して答え合わせをしていく。

 

そんなことを考えながら釣りをすると釣りがもっと面白くなり、もっと引き出しが増えていきます。

 

毎日通えるホームならではのやり方ではありますが、もし他の場所に行ったとしても応用は効くはずなので、私はそうやってレベルアップを図っていきたいと思っています♪

 

私が目指すのは厳しい状況の中で一匹を引きずり出すことができるドMなアングラーです 笑

 

 

また、私の経験から得た情報を皆さんに提供することで、少しでも皆さんの釣果につながればと思っています。

 

当初から一貫して変わりませんが、私はこのブログを通して情報発信することで、特に遠征してこられる方々に七里御浜でいい思い出を作ってもらえたら嬉しいと考えています。

 

そのためにはまず自分が釣って、分かりやすく、いろんな情報を提供できるように頑張らないといけません。

 

 

なので、これからも頑張って釣りに行きまくります。

 

いつもご覧いただいている皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200904223053j:image