熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.8.3七里御浜早朝ショアジギング

前日は自治会の浜掃除があったつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20200803123627j:image

 

七里御浜はポイ捨てゴミがほとんどないので、ゴミを探す方が大変です。

 

これも釣り人のマナーがいいからですね♪

 

ありがとうございます♪

 

 

 

さて、この日から海が穏やかなときは基本青物狙いにシフトしようと考え、いつもよりゆっくり出動しました。

 

去年の今の時期の行動を見ると4時半に起きて浜へ向かっていたので、今朝は同じ4時半に起きました。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200803124241j:image

 

涼しくて気持ちのいい夜明けですね。

 

私が着く頃にはすでに何人もの方が竿を振っていました。

 

そして、今回使うのはジャックアイクネクネ

 

f:id:yasutsuchi2:20200803213614p:plain

 

何でも釣れそうなので浜でも使ってみます。

 

クネクネの使い方は簡単。

 

投げてボトムをとって、ただ巻きを10〜15回して、フォールさせるだけです。

 

巻きスピードはノーマル。

 

 

魚の活性やレンジに合わせて、巻きスピードや巻く層を変えるといいと思いますが、今回は全く分からないのでとりあえずボトムから中層にかけて普通スピードで探っていきます。

 

 

しかし、なかなかアタリもなく、周りも釣れていませんでした。

 

 

そんな中5時ごろ50メートル南の方の竿が曲がっているのが見えて、

 

おおっ!回ってきたか?

 

と思ってキャストしてボトム取った後の3巻目くらいでググッと引ったくるようなバイト。

 

青物狙いでのクネクネは針の位置が気になるところでしたが、1発でしっかりフッキング。

 

なかなかの引きを楽しませてくれます。

 

波打ち際だけ注意して、寄せ波に合わせて一気に引きずり上げます。

 

f:id:yasutsuchi2:20200803125834j:image

 

30センチあるツバスでした。

 

 サイズが上がってきてますね♪

 

 

良かったのはここまでで、この後はいろいろと試してみるものの全くの沈黙(-_-;)

 

しかも周りも誰一人釣れていない様子。

 

 

ここまで釣れていないと魚が回ってきてなかったと思い込むしかありません。

 

結局6時まで投げても私を含め誰一人釣れないまま納竿となりました。

 

 

まぁこんな日もありますね。

 

いろいろと釣れる方法を探っていきましょう♪

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS