熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.8.1熊野地磯早朝ショアジギング

夏は本来私の仕事のピークなのにコロナの影響でいつもと違う夏になりそうなつっちゃんです。

 

 

さて、この日はせっかくの休みなので磯へ向かいます。

 

狙いはカマスとシオ。

 

 

この時期になると磯では朝一にカマスがよく釣れます。

 

今回は友達2人と一緒です。

 

4時に現地に着くように暗いうちから出発し、予定通り到着。

 

 

まずはカマス狙いでジャックアイエースを投げます。

 

暗い時間はアピール力のあるゼブラグローを使います。

 

 

 

すると1投目。

 

フォール中にすでにコツコツと当たってくるカマス

 

5カウントくらいから20カウントくらいまでかなり幅広く群れているようです。

 

ボトム付近まで落として、後は早めのただ巻き。

 

たまにストップを入れてあげるとすぐにヒット。

 

サイズが大きくなってきたからかよく引きます。

 

スタートから時合突入で3人ともポンポンと釣れます。

 

明るくなってからはブルピンにチェンジ。

 

 

中にはこんな感じに釣れることも笑

 

f:id:yasutsuchi2:20200802101420j:image

 

しかし、1時間ほどすると群れが去ったようでアタリがピタリと止みます。

 

そこからはシオ狙いでボトムからシャクっていきます。

 

基本はボトムからのジャカジャカ巻きと大きいジャークのコンビネーションで中層まで巻き上げてはフォールさせるのを繰り返します。

 

 

それで、とにかく回ってくるまで投げ続けます。

 

すると6時ごろボトムからの巻き上げたタイミングで重みが乗ります。

 

あまり引かないのでカマスかな?と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20200802114858j:image

 

30センチくらいのシオでした♪

 

まだちょっと小さいですね。

 

もっと大きくなってもらえるようにリリース。

 

 

その後も投げ続けましたが、釣れたのはエソくらいでシオは追加できませんでした。

 

そして、7時30分には納竿。

 

帰宅することになりました。

 

まぁこの日はカマスだけでもお持ち帰りが出来たので良かったです♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200802115432j:image

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS