熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.6.30七里御浜早朝ショアジギング

夜な夜な60万アクセス記念の記事を書いていたつっちゃんです。

 

 

 

おかげでこの日は寝坊(ー ー;)

 

目が覚めると5時30分でした。

 

ヒラスズキのゴールデンタイムが終了してしまっていたので、浜に行くべきか迷いました。

 

 

ただ、最近ジグを投げていなかったのと青物やベイトの存在が気になったのでとりあえずいくことにしました。

 

 

浜に到着して、投げるのはジャックアイエースの20g。

 

 

 

 

ベイトチェック用に豆アジ用のサビキもつけておきます。.

 

見たところ水面にベイトらしき姿は確認できません。

 

とりあえず遠投し、幅広い範囲を探っていきます。

 

ボトムを取ってから大きめのワンピッチでフォールを入れることを意識します。

 

一瞬送り込んでシャくる感じ。

 

しかし、反応が得られません。

 

しばらく投げていると手前の駆け上がり付近でようやくバイト。

 

シャクっているときにグッとバイトが出るのは青物らしくてやっぱり楽しい♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200701211721j:image

 

小さいですね。

 

 

どうやらワカナは小規模な集団でたまに回ってきているみたい。

 

 

 

ただ、ワカナはいいとして、サビキには全く反応がありません。

 

ジグを30gに重くしてさらに遠投して広く探りますが何も釣れない。

 

 

時間帯の問題なのかそもそもベイトがいないのか‥。

 

これはダメかもね。

 

 

そんなことを考えつつも投げ続けているとワカナの集団がまた回ってきて、駆け上がり付近の水面でバシャバシャとやってます。

 

すかさずその奥へ投げて表層付近をフワフワとシャクっていると

 

ググッと重くなるバイト。

 

さっきより重いのでサイズがあがったとおもったら

 

f:id:yasutsuchi2:20200702175854j:image

 

ダブル♪

 

この後もおそらく回遊を待てば釣れるのでしょうが、なんとなく満足できたので6時過ぎに納竿としました。

 

 

今回沖でかけることは出来ませんでしたが、やはり朝は波打ち際に回遊してくることが多いのですね。

 

遠投しなくてもポツポツは釣れるのかな?

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 90ML  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS