熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.2.22七里御浜早朝ショアジギング

最近体が痛いつっちゃんです。

 

毎日1時間とは言えフルキャストとジャークの繰り返しは体にきます(- -;)

 

 

 

 

 

 

さて、この日は久しぶりに友達と2人で浜へ向かいます。

 

少し早めの6時前に到着し、投げ始めます。

 

投げるルアーは‥

 

 

ちょっと悩む。

 

サワラ狙いなら飛距離が欲しいのでモンスターショットがいいか?

 

ても、アピール力で言うとヘビーミノーがいい。

 

基本表層を狙いたいのでヘビーミノーは深く潜りすぎるか?

 

などいろんなことを考えながら結局どっちも投げてみます。

 

 

 

しかしながら、なかなか反応はなく、水面も穏やか。

 

 

時間も6時30分に近づき、焦りだします(ー ー;)

 

 

 

サワラが跳ねていないか?

 

水面に変化がないか?

 

ミノーがいいのかシンペンがいいのか?

 

 

考えごとをしつつ、キョロキョロと海を見渡しながらダラダラとヘビーミノーを回収。

 

 

 

 

すると、波打ち際でピックアップ寸前にグッ!と竿先が引っ張られました。

 

 

あれ?リップが砂利に突っ込んだ?

 

 

と思ったら

 

バシャバシャ!

 

波打ち際で暴れている魚体。

 

魚が掛かってる!?

 

掛かったときにはすでに魚体が見えてる状態だったので速攻でずり上げました。

 

サイズは大きくなかったので、一瞬ハマチ?かと思ったら

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200222120028j:image

 

 

ナイスプロポーションヒラスズキでした♪

 

f:id:yasutsuchi2:20200222215659j:image

 

たまたまゆっくり巻いていたのとリップが大きいことで波打ち際までしっかり泳いでくれたので良かったのでしょうね(ー ー;)

 

かなりラッキー笑

 

サワラ狙いにしてもこういう可能性を捨ててはいけませんね。

 

勉強になりました。笑 

 

 

 

その後も投げますが、何もなし。

 

周りでもほかに魚は上がってないようでした。

 

そして、私たちは7時過ぎに納竿としました。

 

 

そうそう簡単には釣らせてもらえないとは思いますがなんとかまたサワラを釣りたいものです。

 

場所もいろいろと調査してみようと思います♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200222215650j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号