熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.2.24七里御浜早朝ショアジギング

3連休は朝早くから釣りに行っては昼や夕方に寝てしまい嫁に怒られたつっちゃんです。

 

釣りにいくからには家族サービスも怠ってはいけません笑 

 

 

 

 

さて、連休最終日のこの日は友達2人と浜へ向かいます。

 

なんとなく今まで入ったことのなかった場所へ。

 

 

6時頃に浜に着き、早速投げ始めます。

 

 

ふと、この日は何を投げようかと考えました。

 

今回入ったポイントは見た感じ浅いため、いきなりサワラ狙いでモンスターショットやヘビーミノーではなく、ミッドダイバーを選択。

 

以前ローライト時のシーバス狙いにと思ってパールチャートを買っていました。

 

 

 

波はありませんが、もしかしたら暗い時間帯にシーバスが食ってくるかもと思い、あえてこれを最初に選択。

 

 

 

私たちのほかに人がいなかったので岸際を攻めるため斜めにキャスト。

 

開始2投目。

 

 

スローに引いてくるとクン!とアタリ。

 

キター!と声を上げた瞬間にエラ洗いされてフックオフ(ー ー;)

 

小さいですが、間違いなくシーバスでした。

 

 

シーバスはこれがあるから難しいんでしょうね。

 

 

気を取り直して少し移動しながら岸際をさらに狙っていきます。

 

 

するとその後すぐでした。

 

 

斜めに投げてスローに巻いてきていると、またクンッ!とアタリ。

 

フッキングして寄せます。

 

またもエラ洗いをされますが今度はうまくいなせました。

 

そして、今度はしっかりランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20200224171852j:image

 

これも小さいですが、狙い通りのヒラスズキ

 

f:id:yasutsuchi2:20200224172207j:image

 

狙いが当たると嬉しいですね。

 

 

その後は続かなかったので今度はDUOのビーチウォーカーハウル27gに。

 

入った場所は水深が浅く、サワラの姿も見えないので、ちょこちょこ釣れていると聞くヒラメを狙ってみます。

 

 

七里御浜で狙ってヒラメを釣ったことがないので新しいジャンルに挑戦です。

 

基礎知識くらいは持っているので、ただ巻きやストップ&ゴーでボトム付近を引いてきます。

 

 

しかし、今回は残念ながら反応は得られませんでした。

 

 

そして、7時頃になり、2人も諦めてきたので私も納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200224173441j:image

 

 

先日念願だったサワラが釣れたので、今後はサワラを狙いつつ、ヒラメも目標に頑張ります。

 

 

今の七里御浜で釣果をあげようと思ったらベイトのサイズに合わせて、釣れる方法で釣れる魚を狙っていくしかないというのがよく分かってきました。

 

 

今シーズンはいろんな人にいろんなことを教えてもらい、私も少しはレベルアップが出来ているのを実感できています。

 

 

引き続き頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号