熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2019.8.18熊野地磯早朝ショアジギング

久しぶりに休みのつっちゃんです。

 

行けるときに釣りに行かなくては!

 

 

 

さて、前日七里御浜がさっぱりだったので、この日はどこへ行こうか迷いに迷った末、やっぱり地磯へ行くことにしました。

 

七里御浜は少しずつ回復していくとは思いますが地磯の状況も確認しておきたかったのです。

 

 

 

朝4時半に起き、準備をしてすぐに出発。

 

地磯にエントリーしたときにはすでに薄明るくなってきていました。

 

まずはいつも通りブランカを投げる予定でしたが家に忘れてきてしまったので投技ジグに。

 

 

 

 

 

最初はカマスがいないかチェック。

 

台風で状況が変わったからか、どうもいないようでした。

 

 

次にボトムを中心に幅広く層を探っていくとグッと重くなるようなバイト。

 

久しぶりの魚の引きに嬉しくなります。

 

 

しかし、引き方からして青物ではなさそう。

 

根魚系のような感じです。

 

 

寄せてきているといきなりテンションがなくなりました(ー ー;)

 

 

あら?なんでバレた?

 

残念ながらフックオフ。

 

 

そして、さらに投げていると今度はいきなりジグの重さが無くなりました‥。

 

スナップは閉じているのにジグだけがなくなるという謎の現象に襲われました(ー ー;)

 

 

 

次はTGベイトに。

 

 

 

ひたすら投げ続け、最初のバイトから反応がないまま時間が過ぎていき、時間は6時前。

 

この日は6時45分頃が満潮なので潮が動いて、時合が来るとしたらこのタイミングかなと思っていたら‥

 

 

ビンゴ!

 

 

ボトムからのワンピッチジャークでボトムから中層を探っているとバイト。

 

f:id:yasutsuchi2:20190818094719j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20190818094743j:image

 

最初は40ジャストくらいのシオ。

 

 

すぐさま次にバイトがあった魚はさらに強い引き。

 

 

上がったきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20190818094949j:image

 

50アップのハマチ!?

 

いやいや、どうも後で聞いたらヒラマサだったみたいです。

 

f:id:yasutsuchi2:20190818095307j:image

 

口元とヒレを見る限りそうみたい。

 

f:id:yasutsuchi2:20190818095348j:image

 

私はそんなことも知らず、ツバスサイズを飛ばしてハマチサイズが釣れたと喜んでいました笑

 

 

そして、さらに同じパターンでバイトが続き

 

f:id:yasutsuchi2:20190818095515j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20190818095533j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20190818095605j:image

 

 

いいサイズのシオ連発♪

 

シオは手前で突っ込むのが怖いのですがバットのパワーを使って無理やり引き抜く感じでなんとかバラすことなく全てキャッチ出来ました♪

 

 

ただ、釣れるのはいいけどライトタックルなので疲れました(ー ー;)

 

タイミング的にはまだ粘れば釣れそうでしたが、本数もまぁまぁ取れたので7時頃納竿することにしました。

 

 

台風の間に随分成長してくれてて嬉しい限りです。

 

きっと七里御浜にもこのサイズがそろそろ回って来てくれることでしょう♪

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 90ML・Q

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 5色色分け

リーダー:デュエル TB CARBON ショックリーダー 3号/12Lbs