熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2019.8.20七里御浜早朝ショアジギング

七里御浜回復傾向の話を聞いていてもたってもいられないつっちゃんです。

 

仕事は忙しいけど行かなくちゃ!

 

 

 

さて、この日はいとこが帰省してて、七里御浜で一緒に釣りしようということになったので行くことにしました。

 

日の出も遅くなってきたので起床は4時45分に。

 

5時に浜へ降りて行ったら、いとこは先に投げていました。

 

まだ薄明かり、波はおだやか。

 

f:id:yasutsuchi2:20190820124844j:image

 

 

私も準備をして、第1投。

 

とりあえずいつものブランカから。

 

 

 

 

ボトムを取りながらワンピッチで巻いてくるとボトムでバイト!

 

 

なかなか重い。

 

けど‥なんか引きが‥

 

??

 

寄せてくると水面でバタバタ。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190820124746j:image

 

(ー ー;)

 

気を取り直して幅広い層を探っていきます。

 

すると手前の駆け上がりで違和感。

 

あたった?

 

でも、乗らない。

 

そのまま巻き続けると‥

 

またアタリ?

 

‥乗らない。

 

3度目のアタリでようやく乗せます。

 

 

さっきのフグの方が引いたけど20センチくらいのシオ

 

f:id:yasutsuchi2:20190820125524j:image

 

嬉しい1匹♪

 

 

その後、いとこは40弱のシオを見事ゲット。

 

やっぱり七里御浜も回復してきたのかな♪

 

 

私も続きたいなぁ。

 

と、波打ち際で微かなアタリ。

 

合わせたらジグと一緒に魚が水面から吹っ飛んできた(ー ー;)

 

危なっ!

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190820213016j:image

 

正体はかわいいメッキちゃん!

 

波打ち際でパチャパチャしてるのはこの子のようです。

 

 

 

そして、今度はいとこと話をしててボトムで少し放置してたらバイト!

 

 

このパターンは‥

 

f:id:yasutsuchi2:20190820213432j:image

 

 

案の定。

 

ボトムべったりでスローに誘ったりするとフグが食ってくることが多いです。

 

 

続いて、ジグのカラーを変え、

 

f:id:yasutsuchi2:20190820221619j:image

 

 

ワカナでした。

 

小さい!

 

 

 

最後に納竿する間際。

 

この日は1つのパターンで連チャンって感じではなかったので最終手段。

 

 

その名もボトムフワフワ!

 

 

単にボトム付近を弱めのジャークで誘うだけですが(ー ー;)

 

活性が上がりきらないようなときに妙にこれがハマるときがあります。

 

 

6時になり、ラスト1投でこの誘いを使ってみると・・

 

 

狙い通りバイト!

 

 

しかし、変な引きなうえに、寄せてくると水面でバタバタしてたので、またフグか(ー ー;)と思ったら

 

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190820223340j:image

 

まさかのダブル。

 

大きい方は30センチはありました。

 

 

キリもいいのでこの2匹を釣って納竿としました。

 

いとこは1匹だけでしたがデカシオは羨ましい!

 

 

調子が上がってきている気がする七里御浜

 

楽しめそうですね!

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 90ML・Q

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8  0.8号 5色色分け

リーダー:デュエル TB CARBON ショックリーダー 3号/12Lbs