熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

7.8七里御浜ショアジギングからの串本アジング&エギング+サビキ釣り

雨でも釣りに行っては土砂降りにやられて帰ってきている管理人です。

 

7月7日も早朝から尾鷲に行ってはみたものの土砂降りで釣りにならず早々に帰ってきました。

 

 

さてこの日は初めての串本遠征に行ってきました。

 

 

と、その前に朝一はいつも通り七里御浜にショアジギングに行ってきました。

 

この日は友達2人と一緒でした。

 

ひさしぶりの晴れ間だったので、河口からは少し離れた場所で投げました。

 

大雨の影響で川の濁りが入っていると考えられますからね。

 

そして、5時からスタートして投げ続けるも反応はなし。

 

途中で友達がジグサビキで小サバを1匹釣っただけでした。

 

結局7時まで投げましたが反応はなく、納竿となりました。

 

それにしても最近の浜はまた釣れなくなっているような気が‥

 

 それでも通うんですが(^-^;

 

 

そして、家に帰ってきてからは今日の予定を嫁と相談。

 

 

私「久しぶりの晴れ間だし、今日は何をしようか?」

 

嫁「何も予定ないしね」

 

私「串本へ行って磯遊びとか串本海中公園でも行ってみる?」

 

嫁「・・・釣り「が」したいって言ったら?」

 

 私(バレてらぁ(^-^;)

 

 

そんなことで嫁をそそのかして(お許しをもらって)遠征の許可が下りました。

 

熊野から串本まで1時間30分くらいかかるので決して近くはないのですが

 

せっかくの休日なので家族サービス付き釣り遠征という試みを実行。

 

 

最初は家族サービスをして機嫌を取るため、まずは潮だまりで磯遊び。

 

f:id:yasutsuchi2:20180710183922j:image

 

子どもと嫁はこういう 遊びは好きなのでご機嫌♪

 

 

そして、ほどほどに遊んだところで、私的にはメインの釣りを。

 

「釣り」目的の串本は初めてだったので、どこがいいのかさっぱり。

 

とりあえず車が横付けできそうな漁港を探して走りました。

 

そして入ってみた漁港はあまり釣り人はいませんでしたが雰囲気はいい感じ。

 

 

嫁子どもは 何かを釣らせてあげないとすぐ飽きるはずなので、この日はサビキとアミエビを持参。

 

 

とりあえず何か釣れるだろうとサビキを足もとに落とすが何もこない。

 

やばい・・(-_-;)

 

 

一方私はアジングで何か釣れないかを調査。

 

表層、中層はなにも反応がないので、今度はボトムをズル引きしてみる。

 

すると・・クンッ!

 

 

私「来たよー!」

 

f:id:yasutsuchi2:20180710183939j:image

 

上がってきたのはマゴチ!

 

嫁と子どもは予想以上に興奮。

 

子ども「パパはつりのてんさいやね!」

 

パパの株がちょっとアップ笑

 

その後も投げると

 

f:id:yasutsuchi2:20180710184017j:image

フエフキダイ?

 

 

これは嫁子どもでも釣れるかも!

 

そこで私が投げて嫁にゆっくり巻かせると・・・

 

嫁「なんか来たー!」

 

f:id:yasutsuchi2:20180710184047j:image

オオモンハタ!

 

私も釣ったことないのに(ーー;)

 

今度は子どもに巻かせると・・・

 

子ども「なんか来たー!」

 

f:id:yasutsuchi2:20180710194251j:image

 

またまたオオモンハタでした。

 

やっぱりガルプは強いな(^-^;

 

 

 

嫁と子どもはアジングで楽しめているので、私はなんとなくエギングを始めました。

 

 

そして、嫁の竿が根掛かりしたのでそれを外すためエギングロッドを嫁に預けて、根掛かりを外してエギングロッドを返してもらうと

 

ん?重い?

 

ん?

 

引いてる!!

 

私「車からタモ持ってきて!」

 

 

f:id:yasutsuchi2:20180710194819j:image

 

嫁にタモを取りに行ってもらう間に、バレたとき用の証拠写真をパチリ笑

 

タモが間に合い、上がってきたのは900グラムのナイスサイズ♪

 

f:id:yasutsuchi2:20180710195044j:image

 

ここぞという時のエギ王Kのブルーポーション♪よく連れます♪

 

 

今回はシャロータイプ。

 

 

イカ釣った私はもう満足したのでそこで納竿としました。

 

その後、串本海中公園に寄り、帰宅の途につきました。

 

 

 

しかし、そこで終わらないのが私です笑

 

 

帰り際に鵜殿港に偵察を兼ねて寄り道。

 

すると、みんな豆アジをサビキで釣ってる!

 

これはやるしかないでしょう♪

 

嫁と子どもにサビキを渡して釣らせました。

 

釣れる釣れる♪ 

  

1時間で食べる分だけ釣ったので満足してようやく帰宅。

 

f:id:yasutsuchi2:20180711064418j:image

 

嫁も子どもも釣りを楽しめた一日でした。

 

たまには遠征もいいものですね♪