熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.7.11七里御浜早朝ショアジギング

新たな分野にさらに挑戦しようとしているつっちゃんです。

 

 

ヒラスズキが釣れなくなってきたので、ヒラスズキはすこしお休みにします。

 

一方で先日釣行している時に偶然お会いした地元の方と話を聞いていると、ある魚が釣れているという話を聞きました。

 

 

 

それはマゴチです。

 

 

確かに今の時期はシーズンでいろんな地域でマゴチの釣果を目にします。

 

ただ、七里御浜は砂地でもなく、急深サーフであるため、釣れるイメージが沸きませんでした。

 

でも、話を聞いていると実はちゃんと狙えば釣れるということが分かってきました。

 

そこで、この日はマゴチ狙いで浜へ行きました。

 

4時頃から入り、最初は30gのスイミングテンヤにバルト4インチをセットしたものからキャスト。

 

暗い時間はボリュームのあるルアーの方がいいのかなと考えました。

 

これをフルキャストして、着底したら、そこからストップ&ゴーでとにかくボトムからなるべく離さないイメージで巻いてきます。

 

 

フラットフィッシュは狙って釣れたことはほとんどないので不安に感じながらもひたすら投げては移動を繰り替えします。

 

なかなか反応がないので、今度はジャックアイマキマキ40gにチェンジし、フルキャスト

 

さらにストップ&ゴーで探ります。

 

 

すると、4時40分頃でした。

 

 

少し沖の方で着底から3回ほど巻いたところでグッ!っと竿が入りました。

 

 

キタ!

 

あまり重くはありませんが、時々頭を振る感覚があったので、マゴチだろうと分かりました。

 

慎重に寄せて、無事ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20220715162814j:image

 

45センチくらいとサイズは大きくないものの、初めて狙ってマゴチが釣れました。

 

やっぱり七里御浜にもマゴチはいるんですね。

 

 

これは夏のいいターゲットになりそうです。

 

その1匹が釣れて満足したので、今回はそこで納竿としました。

 

今後もマゴチの調査を続けていきたいと思います。

f:id:yasutsuchi2:20220715162831j:image

 

 

それでは今日の動画をどうぞ

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS