熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.7.25七里御浜早朝ゴミ拾い

お久しぶりのつっちゃんです。

 

皆さん4連休は釣りを楽しまれたでしょうか?

 

 

私は金土は仕事で朝早くから出勤だったのと、今朝は自治会の浜清掃があってほぼ釣りをしていない感じです(ー ー;)

 

 

まぁたまにはこんな時もありますね 笑

 

連休は浜には多くの人が詰め掛けてましたね。

 

全体的にウネリがあって、波が高かったのでちょっと釣り難い状況だったのかな?という感じですね。

 

釣果は気になるところですがどうだったんでしょうか?

 

 

さて、この日は先程申し上げたとおり自治会の浜掃除がありました。

 

朝6時から近所の人が集まりだし、いつの前にか結構な人が。

 

f:id:yasutsuchi2:20210725132205j:image

 

釣りをしている人たちにはなんとも言えないプレッシャーがあったでしょうね 笑

 

私もゴミを拾って回ってましたが、見つかるのは海藻や漂着ゴミばかりです。

 

地元の釣り人としては釣りに関するゴミがほとんど落ちていないのは嬉しいです。

 

釣りに来ている人の多くはモラルがあり、七里御浜を大事にしていただいている証拠ですね。

 

 

ただ、そんな中でもライントラブルで切ったのであろうPEラインの固まりやルアーのパッケージが見られたのは少し残念でした(T-T)

 

f:id:yasutsuchi2:20210725133134j:image

 

これだけ綺麗な海岸にゴミを捨てられる感覚が流石に分からないので「たまたま落としてしまった」と考えたいと思います。

 

1人1人の心がけで綺麗な浜は維持できるので、これからも皆さんのご協力をお願いします。

 

 

 

探す方が難しいゴミ拾いは30分ほどで拾い尽くし、徐々に人も帰り始めました。

 

私も集めたゴミを回収場所に引き渡し、せっかく浜に来たので近くで釣りをしていた近所のおじちゃんのところへ。

 

 

今朝の釣果を聞くと明るくなってからツバスが釣れ始め、35センチを筆頭に6、7匹ほど釣れたそうです。

 

シオは30センチくらいが2匹だとか。

 

青物も結構釣れているんですね。

 

 

そろそろヒラスズキもオフシーズンなので青物に狙いを変えていくのもアリですね。

 

明日から本格的に釣り復帰をしようと思います♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210725145735j:image