熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.3.9漁港ナイトライトゲーム

そろそろ癒しを欲してきたつっちゃんです。

 

 

 

 

 

さて、最近は私の釣行スタイルでは青物もイカも厳しい状況なので、今日はライトゲームで癒されにいきました。

 

今回はハヤブサのジャックアイシリーズの中でもライトゲーム用のジャックアイ豆マキマキとジャックアイヒラリンを持ってチャレンジです。

 

 

夜9時過ぎに漁港に行き、まずは豆マキマキから様子をみます。

 

 

先日は豆マキマキでカマスが釣れましたが、もし今の状況でカマスがいれば豆マキマキに反応してもおかしくないので、まずはサーチから始めます。

 

ジグなら広範囲を手早く探れるので便利です。

 

そして、レンジを変えながら転々と投げていきます。

 

すると、表層をストップ&ゴーで巻いているとククッ!とバイト。

 

よく引くのでこれはもしかして‥

 

 

と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20220311175012j:image

 

メッキでした!

 

よく引くはずです。

 

メッキがいるなら‥と、ここでルアーを変えます。

 

マキマキは横の動きでの誘いなので、相手がメッキなら細かくて早い動きの方が反応がいいはず。

 

そこで、ジャックアイヒラリンを使ってみます。

 

投げて表層をちょんちょんとトゥイッチさせて巻いてくるとメッキのチェイスが見えます。

 

やっぱりこっちの方が反応がよさそうなので投げていくと

 


f:id:yasutsuchi2:20220311123341j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20220311123455j:image

連発♪

 

チェイスはあるもののなかなかバイトするところまではいかないことも多くもどかしい感じもありましたが、それがまた楽しくて、つい時間を忘れて夢中になってしまいました。

 

そして、ずいぶん楽しませてもらい、癒されたので、日付が変わるまえに納竿して帰宅しました。

 

 

今日はマイクロジグでライトゲームを楽しみました。

 

サーチはジャックアイ豆マキマキで行い、メッキがいるとわかったらターゲットに合わせてジャックアイヒラリンのトゥイッチで連発。

 

それぞれの役割に応じたルアーを使いわけてライトゲームを組み立てていくのも楽しいものです。

 

今度はジグでアジも狙ってみたいなと思います♪

 

それではまたまた久しぶりの動画をどうぞ。

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRX-T732AJI  

リール:シマノ ソアレ CI4+ C2000SSPG

ライン:アーマード F+ Pro アジ・メバル 0.3号

リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号