熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.6.6七里御浜早朝ショアジギング

昨日の釣行でネッサのガイドが取れてしまい、修理することになったので当面磯ヒラ、根魚用の竿がなくなってしまいました(T-T)

 

そもそもサーフロッドを磯で使うこと自体間違っていますが、使い勝手としてちょうどいいんですよね 笑

 

でも、そろそろ磯ヒラロッドも欲しくなってきますね・・・。

 

 

 

 

さて、この日は磯にいけなくなったので浜へ行くことにします。

 

いつもよりゆっくり寝て4時過ぎに浜へ入ります。

 

遅めにしたのは最近真っ暗な内に入ってもあまり反応がなく、4時30分前後が最初のチャンスと考えたからです。

 

 

浜に着くと波は思ってたよりあっていい感じ。

 

ただ、雨が結構降ってて寒い。

 

でも、光量が少なく気圧が低いのは悪いことではないはず。

 

 

そんなことを考えながら、今回はシャローランナー90fを先発で使います。

 

これは荒れたあとはベイトが寄っていたり、去年のこの時期はシャローランナーで釣れていたからです。

 

 

 

ちょこちょこ移動しながら投げていると

 

 

最初は4時23分ごろ。

 

波がちょうど巻くところにシャローランナーが突入しそうなタイミングでクン!とバイト。

 

 

ヒラスズキもなかなかのパワーでしたがツララのロッドのパワーがすごいのか水面をバチャバチャさせながら寄せてこれました。

 

 

そして、無事ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210606194240j:image

 

50センチくらいのナイスヒラでした。

 

久しぶりのヒラスズキ

 

幸先良くキャッチすることがてきました。

 

 

予想していたタイミングで食ってきたので、少なくとも5時前後にももう一回チャンスがあると思い、引き続き集中して投げていきます。

 

 

 

そして、予想通り今度は4時53分ごろ。

 

サラシの中に入ったあたりでグーっと引っ張るようなアタリ。

 

 

すかさず合わせると乗りました♪

 

 

掛けた瞬間に力強いファーストランで走ったので、竿を立てて耐えます。

 

 

しかし、何度も失敗してますがまたやってしまいました。

 

竿を立ててテンションをかけ続けると‥

 

 

エラ洗いでピョーンとジャンプ。

 

 

その瞬間にフックアウト(ー ー;)

 

竿は寝かせてやり取りしろといつも言っているのに‥。

 

 

 

いやいや。

 

でも、まだチャンスはあるはず!

 

5時を回り、釣りを開始して1時間くらいになってきたので、ここでGoProのバッテリーを変えました。

 

 

そして、再開。

 

すると、5時15分ごろには波打ち際でコン!っとショートバイト。

 

 

5時32分にはまたも波打ち際でクンッ!とバイト。

 

こちらはしっかりフッキングも決まり、2匹目にバラした反省を活かし、竿を寝かせてファイト。

 

1匹目より大きそうな引きでしたが、2回目にバラした後、バラしが怖くなってドラグを少しだけ緩くしていたからか、エラ洗いではなく波に揉まれてフックアウト。

 

 

この辺りは調整が難しいですね(-_-;) 

 

 

もしかしたらこの後もまだ反応は得られたかもしれませんでしたが、雨で寒くなってきたので6時前に納竿としました。

 

 

今朝は4バイト1キャッチ2バラシとミスは多かったもののバイトが多く、何よりシャローランナーにこれだけ反応があったのが嬉しかったです。

 

それに、休みの度に朝早くから磯へ行き、長時間釣行が続いていたのでたまにはまったりと浜で釣りをするのも悪くないと思いました。

 

 

浜が良さそうなのでエギングはちょっとお休みですね笑

 

f:id:yasutsuchi2:20210606215804j:image

 

 

釣行を終えて、今回はネタが豊富でいい動画が出来そう♪

 

ウキウキしながら動画を再生してみると・・

 

 

えっ!!

 

まさかのバッテリーを交換してからの動画が壊れているじゃありませんか!

 

 

GoProってたまにこういうことあります(-_-;)

 

そのため、今回の映像は後半の2バイトの映像は残っていません。

 

かろうじて音声は生きていたので、最後の1バイトのシーンはバラして残念がる私を音声で想像してお楽しみください 笑

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

 

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS