熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

【番外編】あけましておめでとうございます

つっちゃんです。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

新年一発目は最近熊野周辺で朝一に青物が釣れている情報がほぼ皆無なので、和歌山県のサーフにヒラメを狙いに行ってきました。

 

6時頃から投げ始めて7時30分頃まで頑張りましたが、残念ながら全くアタリもありませんでした。

 

ただ、近くの人は1匹ヒラメらしき魚を上げていましたので、可能性はありそうです。

 

ヒラメを釣るというのはなかなか簡単にはいかないものですね。

 

まぁ初日の出が見れたので良かったです♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210101174633j:image

 

 

 

 

さて、先日昨年の振り返りをしましたが、1点だけ忘れてました。

 

それは釣行回数です。

 

一昨年の釣行回数は200日くらいでしたが、去年はたぶん300日以上になりました。

 

かなり増えました(ー ー;)

 

 

これだけの釣行回数で気付いた課題があります。

 

そこで、その気付いた課題に対して、今年の目標を決めたいと思っています。

 

 

 

 

 

その課題とは私が釣れるターゲットがまだ少ないということ!

 

 

夏も冬も青物ばかりを狙っては撃沈をたくさん食らってきました。

 

もちろんボウズは問題ありません。

 

ボウズでも釣りに行かなければ傾向と対策が練れませんからね。

 

ただ、夏場に無駄に小さい青物しか釣れない時期や、さらに秋から冬にかけて青物がほぼエサ釣りにしか釣れない時期、全く青物が釣れない時期など昨年の経験から分かってきた青物に固執するべきでないタイミング。

 

そんな時期に昨年チャレンジし始めた根魚やフラットフィッシュ、また、アジ、シーバスを含めたナイトゲームをもっと取り入れていこうと思っています。

 

f:id:yasutsuchi2:20201230225028j:image

f:id:yasutsuchi2:20201230225041j:image
f:id:yasutsuchi2:20201230225036j:image
f:id:yasutsuchi2:20201230225032j:image

 

 

どの時期にどこでどうやればどんな魚が釣れるのか。

 

試行錯誤の1年になりそうですが、七里御浜だけではないこの熊野灘でもっともっと釣りを楽しみたいです。

 

 

そして、もっといろんな魚にチャレンジし、出会うことで、熊野灘のポテンシャルを引き出すとともに自分のレベルアップを図っていきたいと思います。

 

f:id:yasutsuchi2:20201230225251j:image

 

そんな訳で私の今年の目標は

 

熊野灘のポテンシャルをさらに引き出す!

 

です笑

 

 

とりあえず年明けからはサイズアップしてくる青物を狙いつつ、ヒラメやヒラスズキなどを狙っていきたいと思います。

 

 

そんなことで今年もつっちゃんをよろしくお願いしますm(_ _)m