熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.11.3七里御浜早朝ショアジギング

最近魚がよく釣れているので欲しいというリクエストが多くなってきているつっちゃんです。

 

リクエストがある時に限ってなかなか釣れないですね(ー ー;)

 

 

 

 

さて、この日は文化の日でお休みなのでどうしようか考えた末、いつもと違うターゲットを狙うことにしました。

 

そのため、少し早めに起きて5時には浜に入ります。

 

 

 

今回の狙いはもちろんタチウオです。

 

 

最近ポツポツ釣れているという話を聞いてはいたのですが、なかなか行く機会がなかったのですが今回は満を辞してチャレンジ。

 

 

浜へ出るとすでに結構な人の多さ。

 

休みというのもあってやはり多いですね。

 

 

曇り空もあって5時でもまだまだ暗いですが、タチウオを狙うために投げはじめます。

 

投げるのはタチウオ狙いということでジャックアイ太刀スピンの20gのゴールド緑夜光ゼブラです。

 

f:id:yasutsuchi2:20201103215040j:plain

 

www.hayabusa.co.jp

 

 

暗いうちは沖のボトムを中心に、明るくなるに従って徐々にレンジをあげていきます。

 

しかし、反応はなし。

 

 

太刀スピンはただ巻きやリフト&フォールがメインなのでそれでも反応が無いので、ジグに変えてさらにスローに誘ってみます。

 

それでもダメ(ー ー;)

 

 

6時過ぎくらいに遠くでタチウオが上がったのが見えたので期待しましたが、他の人を含めて、全然釣れてません‥

 

 

ずいぶん明るくなり、残念ながらタチウオは諦め(ジグにした時点で半分諦めてましたが)ボトムから中層を中心にワンピッチジャークなどで青物狙いで探っていきますが、こちらもダメ(ー ー;)

 

6時40分を過ぎ、もうダメかなぁと諦めかけていたらキャスト後のフォールで違和感があったので竿できいてやるとかすかに魚の引き。

 

 

なんか付いてる?

 

 

ほとんど抵抗はなく、寄ってきて釣れたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20201103194828j:image

 

メッキちゃんでした(ー ー;)

 

その後も7時30分ごろまで粘りましたが、特に何もなく納竿。

 

 

なかなかタチウオは釣れてくれませんね(ー ー;)

 

まぁまた休みの日にでも狙いに行ってみましょう。

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS