熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.8.15サーフ早朝ショアジギング

毎日の暑さにまいりがちなつっちゃんです。

 

今年の暑さは異常ですね(ー ー;)

 

暑さによる水温上昇のせいか七里御浜の調子もあまりよろしくないですね‥

 

 

 

さて、正直言ってこの日はナブラに遭遇し、よく釣れました。

 

私は7本釣りました。

 

場所を出してしまうと人が殺到する可能性があるので今回は伏せさせていただきます。

 

 

この日の顛末はというと

 

 

まず気合いをいれて、4時にサーフに入り、まずはジャックアイクネクネでマダイを探ります。

 

 

最近近所の方にクネクネを使ったマダイ狙いのことを教えてあげたら小さいながらも実際マダイを釣ったようです。

 

やっぱり可能性はありそうです。

 

 

 

一方、私はこの日は何回かアタリはあったもののフッキングまで至らなかったのですが、マダイのアタリ方ではなかったのでどうも違う魚のようでした。

 

そして、明るくなってきてからはジャックアイマキマキに替えて広く探っていきます。

 

しかし、こちらは何もなし‥。

 

 

そうこうしていると6時ごろになぜか急に海面が慌ただしくなってきました。

 

 

そして、ツバスナブラが出現!

 

私の前にはあまり来ませんでしたが、100mほど南ではボコボコ沸いててその場所にいる人たちは1投1匹ぐらいの勢いでツバスを上げています。

 

 

たまに小規模なナブラが目の前に来た時にマキマキを投げてみますが食わず。

 

マキマキでは合わないのかと考え、ジャックアイクネクネのリアをシングルフックに変えたもの(なんちゃってジャックアイグロッキー)に変えてフォールスピードを落として食わせようと企みます。

 

そのイメージが当たって、ナブラの中に放り込んで表層をフワフワさせているとグン!とバイト。

 

30センチはあるので引きも楽しませてくれます♪

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200815213901j:image

 

 

その後もポツポツと目の前に現れるナブラで拾い、結果的に7時過ぎまでに7本獲りました。

 

 

途中からはジャックアイエースのストップ&ゴーでも食ってきました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200815214023j:image
f:id:yasutsuchi2:20200815214013j:image

 

そして、変化を与えてみようと思い、ソリッドバイブに変えてもヒット


f:id:yasutsuchi2:20200815214028j:image

いろんな釣り方で釣れるのは楽しい♪ 

 

 

最後の個体だけダメージが大きかったのでお持ち帰りしました。

 

 

周りでは15本以上釣っている人もいました。

 

後々、話を聞くとこんなにナブラが長時間続くことはなかなかないようです。

 

ただ、こんな日が続くかどうかは分からないそうです。

 

こんな状態がいつまでも続くと嬉しいですけどね。

 

普段は釣れない中でいかに獲るかを考えて獲った1本で喜んでいる私ですが、たまにはナブラ打ちでのイージーな数釣りも楽しいですね♪

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS