熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.8.12七里御浜早朝ショアジギング

Goproをちょっとだけお借りしたつっちゃんです。

 

今回は動画も少し撮ってみました♪

 

 

さて、この日も朝4時30分に浜へ向かいます。

 

とりあえずは5時まではマダイ狙いをして、その後は青物を狙う作戦です。

 

 

まず暗い時間はマダイ狙いでジャックアイクネクネ30gシルバー青夜光ゼブラを使います。

 

ただし、ネクタイはアカキンのものと変えており、アシストフックもつけています。

 

 

いつものように遠投をして、ボトムから10回巻いて落とすを繰り返していきます。

 

投げ始めてさっそく4時40分ごろ

 

2回目の着底からの巻き出し5回転目あたりでコツコツとアタリ。

 

そのまま巻き続けててもういいかなぁというところで念のためフッキング。

 

しっかり食ってくれているようであとはそのままテンションを緩めず回収。

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200812161959j:image

 

やっぱりこのサイズかぁ(-_-;)

 

でもやっぱり釣れるね♪

 

 

その後はアタリもなく5時になったので、今度は青物狙いにチェンジ。

 

投げるのはジャックアイマキマキ20gシルバー青夜光ゼブラです。

 

 

マキマキの特徴はクネクネと同じく基本はタダ巻きで使います。

 

マキマキはレンジキープがしやすく、横の釣りがメインになるのでいろんなレンジを探っていきます。

 

 

そして、5時10分ごろ

 

中層を引いてくるイメージでただ巻きだけではなく一瞬止めるストップ&ゴーで食わせの間を入れながら巻いてくると

 

 

一瞬のストップでバイト。

 

ただ巻きだけでは食ってこない魚もこの一瞬の間を置くことで食ってきます♪

 

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200812161942j:image

 

ツバス。

 

今朝は幸先がいいなぁなんて思ってたらそこから同じパターンでバイトが続きます。

 

しかし、数が釣れるとつい扱いが雑になるのは悪い癖(ー ー;)

 

ランディングで一気に引き抜こうとしてツバスとシオをバラしました‥。

 

f:id:yasutsuchi2:20200812161926j:image

 

そして、さらに今度は5時20分ごろ

 

 

表層よりを巻いてきているといいバイト!

 

なかなかの引きで一瞬いいサイズのシオか!?

 

と思ったら水面でビッタンビッタン‥

 

 

引き抜くと

 

f:id:yasutsuchi2:20200812162151j:image

 

いいサイズのダツでした。笑

 

 

その後はやはり釣れない時間が続き、6時になって納竿。

 

 

ひさしぶりにアタリが多くて楽しめた釣行でした。

 

マダイのサイズアップはいつになるやら・・

 

 

今日のハイライト

 

 

 

www.youtube.com

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS