熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.7.23熊野川河口早朝ショアジギング

背中が回復したつっちゃんです。

 

前日はさすがに控えましたが、この日は釣りに復帰しました。

 

 

さて、この日は4連休初日ということもあり、どこへ行こうか悩みました。

 

予報では天気は悪くなく、その分波がない。

 

そうなると七里御浜ヒラスズキは厳しいか・・。

 

一方友達たちは漁港でエギングをするとのこと。

 

磯も考えましたが、背中も完治というわけではないので無理はできない。

 

どうしよう・・・。

 

釣り道具部屋で準備をしながら考えていたらまさかの寝落ち 笑

 

 

ハッと目が覚めたら奇跡的に3時。

 

時間がないので考えた結果、熊野川河口まで行ってヒラメを狙ってみるという選択をしました。

 

そこからフラット用の道具を準備してすぐに出ます。

 

熊野川河口に着いたのが4時頃。

 

真っ暗な中投げ始めます。

 

投げるのはモンスターショット。

 

 

 

キャストしてボトムを取り、ストップ&ゴーでボトム周辺を探っていきます。

 

メソッドは一応わかっているつもり。

 

ただ、釣った経験がないのが弱み。

 

でも、最初の一匹は誰にでもあるもの。

 

とにかく、手探りで投げ続けます。

 

 

しかし、この日は草や葉っぱが引っ掛かりまくりでそもそも釣りにならない(-_-;)

 

切れ藻で釣りにならないことはあっても草や葉っぱで釣りにならないのは河口特有ですね。

 

 

結局そんなこんなでまともに釣りにならないままやる気もダウンし、結局なにも得られないまま6時になったので納竿。

 

f:id:yasutsuchi2:20200726152732j:image

 

この日は完全な選択ミスでした(-_-;)

 

 

 

その後熊野に帰って来てから、近くの浜へ様子だけ見に行きました。

 

近所のおっちゃんなどに話を聞くと、この日は青物も渋めらしかったです。

 

波は思ったよりもよさげだったので、こっちでヒラスズキを狙っていた方がよかったのかも 笑

 

状況を読んで何を釣るか判断するのは難しいですね。

 

 

何事も経験。

 

4連休は何かしら釣れるよう頑張ります!

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号