熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

【7/11-12】気まぐれ週末ヒラスズキ”妄”想【不定期】

最近大雨、強風続きでまともに釣行ができなかったつっちゃんです。

 

 今朝(7/10)は何とか1匹釣ることができました。

 

 

さて、書くネタがなかったので週末の七里御浜の状況の妄想などをしてみようと思います。

 

あくまで私の妄想なので保証はできかねますのでご容赦ください。笑

 

f:id:yasutsuchi2:20200709125559j:image

 

今週末の妄想のポイントは波、潮のほか濁り、水温でしょうか。

 

 

まずは波ですが、windyによると土曜は1.3m、日曜は1.5mと波は十分で悪くない感じですね。

 

次に潮ですが、土曜日は中潮で3:31が干潮なので、時合と考えられる4時前後は潮が動きそうな予感はします。

 

日曜日は小潮で4:24が干潮となっており、時合が下げなのでなお良いのではないかと思います。

 

個人的には週明けからが好きな潮回りです。

 

 

 

今週末の天気は残念ながら「雨」もしくはかろうじて「曇り」。

 

f:id:yasutsuchi2:20200710123231j:image

 

雨自体は特に問題ありませんが、その影響として考えられるのは川の濁水が流入することによる濁り。

 

これも降り始めであればむしろ好都合なくらいに思いますが、最近はずっと雨続きで濁水も出続けています。

 

 

これが続くとどうなのでしょうか?

 

七里御浜には複数の小さな河口がありますが、その濁りがどう影響するか考えものですね。

 

はたして河口周辺がいいのか悪いのか。

 

個人的にはそこまで悪くはないと思いますが・・。

 

 

また、最近の雨による影響のひとつに水温の低下があります。

 

ここ数日海水温が1~2度ほど下がったので、長雨と濁り、水温低下で活性が下がっている可能性もありますね・・。

 

 

とまぁこんな感じに妄想はしてみるものの行ってみなければ答えは出ないので行くしかないんですけどね 笑

 

実際7/10は1匹釣れたのでまったくダメというわけではなさそう♪

f:id:yasutsuchi2:20200710123310j:image

4時15分頃、シャローランナー90 アカキンのスローリトリーブからサラシに入ってクンッ!でした。

 

 

釣行の際は、安全対策を万全に雨、雷、波には十分気を付け、危険を感じた際は退くことも考えましょう。

 

  

 

※この妄想は7月10日昼時点での予報をもとにしています。今後天気や波の高さが変わることがありますので、ご留意ください。