熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.6.7熊野地磯早朝ショアジギング

魚が食べたいつっちゃんです。

 

最近持ち帰りが全然ないので寂しいです。

 

 

さて、この日は満を辞して早朝から山歩きをすることに決めました。

 

朝3時30分に起きて出発。

 

 

今回は久しぶりのソロ山道だったので、獣にビビりながら暗い山道を歩きます。

 

そして4時過ぎに到着。

 

 

ちょっと波気もあり、雰囲気は良さげ。

 

f:id:yasutsuchi2:20200611125053j:image

 

サラシが少しできていたのでシャローランナーを投げてみるものの反応はなし。

 

早々にあきらめて今回のメインターゲットである根魚狙いに切り替えます。

 

 

今回は外洋に面した地磯なので、水深もあり、期待ができます。

 

 

投げるのはまずはジャックアイマキマキ。

 

 

ボトムを取って、ひたすらタダ巻きとフォールを繰り替えし、ボトム周辺を横の動きで探ります。

 

 

しかし、全く反応がない・・(-_-;)

 

 

まぁオオモンハタは難しい方だからアカハタならきっと相手をしてくれるはず!

 

 

と思って今度はジャックアイグロッキーに交換。

 

 

 

ボトムが岩礁帯になっているので、根がかりが気になりますが、グロッキーはリアもシングルフックになっているので根がかりもしにくいです。

 

 

そして、ボトムをふわふわと探っていきます。

 

 

 

 

 

反応がない!?

 

ここまで来て根魚の反応すらないのは厳しい(-_-;)

 

 

カサゴでもいいから!

 

 

・・反応なし。

 

 

小型青物でいいから!

 

 

・・・反応なし。

 

 

シイラもいるかも!

 

 

・・・・反応なし。

 

 

今回はあわよくばシイラやイサキも可能性があるのではと思っていましたがそんなに甘いものではありませんでした。

 

 

結局7時くらいまで投げて全くアタリなし。

 

 

完全ボウズです。

 

f:id:yasutsuchi2:20200611125208j:image

 

こんな日もあるよね(-_-;)

 

 

そしてとぼとぼとまたキツイ山道を帰るのでした。

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエル HARDCORE X8 PRO 1.5号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号

 

 

 

 

しかし!

 

不完全燃焼のつっちゃん。

 

癒しが欲しいので、昼から嫁を説得して釣りに出かけさせてもらいました。

 

それは

 

f:id:yasutsuchi2:20200611125223j:image

 

キス!

 

 

先日もぽつぽつ釣れましたが友達が前日に結構な数を釣っていたので昼間でもきっと釣れるだろうと思い出動。

 

 

情報によるとほんの数メートル先の波打ち際にキスはいるとのこと。

 

早速ゴカイをつけてちょい投げ。

 

ずるずるとさびいてくると本当に波打ち際でプルプルっと気持ちのいい当たり。

 

f:id:yasutsuchi2:20200611125251j:image

 

いきなり2連♪

 

 

サイズは小さいですがこの後ポンポンと釣れ続き、夕方までにリリースを含めて20匹ほど釣ることができました。

 

f:id:yasutsuchi2:20200611125313j:image

 

キス釣りも楽しいですね。

 

欲をいえばもう少しサイズがほしいところ(-_-;)

 

 

癒されるキス釣りはまた行きたいです♪