熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.5.28熊野地磯早朝エギング

エギングのレベルを上げたいつっちゃんです。

 

イカは美味しいしね♪

 

 

さて、この日も仕事前に行ける範囲でエギングに行きます。

 

4時に地磯に着けるように向かいます。

 

 

魚より潮まわりがシビアなイメージのイカ釣りです。

 

潮が動き出すタイミングで釣れるなんていうのはよく聞きます。

 

 

そんな経験はないので今はとにかく経験を積んでいくしかありません。

 

 

さらに私にはとにかくキレイなフォールをイメージして釣れるまで投げ続けることしかできません。

 

基本的なシャクって落とすを続けます。

 

 

藻がある場所なので回遊はきっとあるはず。

 

イカはそんなに簡単には釣れてくれそうにないとは思いますが、信じて投げ続けます。

 

この日投げたのはパタパタの「喰わせ」ケイムラエビカラーでした。

 

 

そして、5時10分頃もうそろそろ帰る時間かなぁと思いながらボトムでステイさせていて、次のシャクリを入れると、グッと竿先が曲がりました。

 

すでに根がかりでエギを1つロストしているので、また根がかりか(ー ー;)

 

と思った次の瞬間

 

ジー

 

 

ドラグが鳴ります。

 

おお!

 

この引きは紛れもなくイカだ♪

 

 

久しぶりのイカの引きに嬉しくなります。

 

慎重に寄せてきて‥後ろに他のイカが付いていないか確認。

 

 

残念ながら今回は他のイカはついてきていませんでした。

 

そして、ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20200531193707j:image

 

700gくらいのアオリイカでした!

 

私には十分なサイズ♪

 

 

帰る時間も差し迫っていたので、そのまま納竿としました。

 

 

復帰してすぐに釣れてしまい出来過ぎな気がしますが、後はこの後釣れるかどうかですね(ー ー;)

 

 

これからはエギングもちょっとだけ頑張ります!

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200531194257j:image

 

 

 

使用タックル2

ロッド:ダイワ エメラルダス エア AGS83M

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 0.8号 5色色分け

リーダー:デュエル エギング LEADER 2号