熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

【番外編】熊野市内釣り場状況

つっちゃんです。

 

 

新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょうね‥

 

さて、三重県では緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗の営業の自粛や県を跨ぐような移動の自粛を呼び掛けているところです。

 

熊野市内でも観光施設を始め、ほとんどの店が休業をしている状況ですが、豊かな自然はもちろん変わらず顕在であり、週末になるとキャンプや釣り客が県外から訪れているのが現状です。

 

熊野市のような小さな田舎町では、高齢者が多い上に医療機関が充実しているわけでもないため、1人でも感染者が出てしまうことを極端に恐れています。

 

そのため、地元の人が県外ナンバーの車に対して不安や過敏になり、コロナウイルスを持ち込まれては困ると漁港や河原などに看板や一部にバリケードを張り、利用の自粛を呼びかけています。

 

ただ、現地で自粛の看板を立てても、釣りやキャンプが出来ると思って現地に来てしまっている人もいるわけで、そのような場合は正直言って素直に帰ることはないと思います。

 

おそらく、別の場所を探すか、無理やり入るかを選ばられる方が多いのではないでしょうか。

 

 

自粛を呼びかけている中で無理やり入ってしまうとトラブルの元になり、それこそ釣り禁止なんてことになりかねません。

 

地元の人間としてもそのような不幸な結果になって欲しくありませんし、そもそも来ても釣りが出来ないということを知ってもらいたいと思いました。

 

 

そこで、ゴールデンウイークに向けて市内の主な自粛等の措置を確認し整理しました。

 

 

この記事は「どこなら釣りができる」ということを呼びかけるものではありません。

 

 

なぜこれほどまでの措置を取っているのかを理解し、どう行動すべきかお考えていただくためのものです。

 

お間違えのないようよろしくお願いします。

 

 

 

5月1日現在

 

 

【熊野市役所情報】

市役所のHPで公開されている情報+私が確認した情報です。

 

○須野町集落入り口封鎖

○甫母町網代漁港(甫母新港)封鎖

鬼ヶ城入り口封鎖&鬼ヶ城釣り自粛

波田須町井内浦公園への下り口封鎖

www.city.kumano.mie.jp

  

 

○新鹿海水浴場キャンプ自粛

○二木島漁港釣り自粛

○新鹿港釣り自粛

 

www.city.kumano.mie.jp

 

 

 

 

【現地確認情報】

私が現地に行って確認した情報です。

 

○楯ヶ崎遊歩道駐車場封鎖

f:id:yasutsuchi2:20200428205746j:image

 

○甫母町付近釣り自粛

f:id:yasutsuchi2:20200428205856j:image

 

○木本町ケーソン封鎖

○国道42号有馬町羽市木駐車帯封鎖

f:id:yasutsuchi2:20200428205635j:image

 ※国道42号沿いのめぼしい路肩はすべて封鎖されているようです。

 

【その他】 

○遊木漁港釣り禁止(以前から)

○磯崎港釣り禁止(以前から)

 

 

私が確認できたものは以上です。

 

もしかしたら私の確認漏れもあるかもしれませんし、さらに追加で何かしらの措置をとっているかもしれません。

 

他にも情報がありましたら教えてください。

 

 

ご覧いただける通り、釣りが出来そうなほとんどの場所が封鎖及び自粛の呼びかけをしております。

 

今だけはこれらの封鎖や自粛の呼びかけの趣旨をご理解いただき、市外等からの移動を伴う釣行はご遠慮ください。

 

 

そして、コロナウイルスが落ち着いたらゆっくりと遊びに来てください。 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200428222704j:image

 

 

内閣官房

corona.go.jp

 

 

三重県

www.pref.mie.lg.jp

 

熊野市

www.city.kumano.mie.jp