熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

【番外編】重要なお知らせ

つっちゃんです。

 

 

さて、今回はまた番外編ということでお知らせをしたいことがあります。

 

 

昨今の新型コロナウイルスの影響は大変大きなものになりつつあり、その影響によりいつも通りの生活を送れていない方も少なくないと思います。

 

 

幸い熊野市では現在のところ感染者が出ていない状況です。

 

 

私としては現状では地元で基本的に一人で釣りをするのみに留まっているため、コロナウイルスの感染拡大の影響や釣りに行くこと自体についてはあまり気にしてはいませんでした。

 

 

しかしながら、緊急事態宣言が全国へと拡大し、4月17日には尾鷲市コロナウイルス感染者が発生しました。

 

 

それをきっかけに、熊野市でも外出自粛が呼びかけられています。

 

 

これを受けて私はどうしようか悩みました。

 

 

いつも見てくれている読者のこと、私の社会的立場のこと、スポンサーのこと、家族のこと・・

 

 

そして、悩みに悩んだ結果、私はブログ、SNSでの釣果報告を自粛しようと考えています。

 

 

 

 

私は皆さんに熊野で釣りを楽しんでもらいたくて、なるべくリアルタイムな情報を届けるために日々ブログを続けてきました。

 

しかし、せっかく自粛している人たちの釣りに行きたい欲を感化させてはいけないですし、一市民でもある私が外から来てもらおうという取り組みは今の状況では少し自粛しなければならないと感じました。

 

 

 

ただ、私は釣りをやめるわけではありませんし、ブログをやめるつもりもありません。

 

 

いつかコロナウイルスの影響が落ち着いたときには必ず釣果報告の更新をいつも通り再開し、また皆さんに楽しんでもらえるよう情報提供ができればと考えています。

 

 

どちらにせよ、これからは小型青物の時期に入ります。

 

そうなれば秋以降まではサイズが期待出来ないので自粛にはちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

 

また、このコロナウイルスの混乱によるトラブルを避けるためにお願いがあります。

 

 

最近は地元の人が地元以外の人に対していい印象を持っていなかったりするという話を聞くようになってきました。

 

尾鷲では一部の漁港に他所から人がたくさん来るので釣り禁止に踏み切ったというところも出ているようです。

 

f:id:yasutsuchi2:20200415181108j:image

 

もちろん地域外の人全員が感染している訳ではないのですが、感染者がいない地元の人からしたら外から来る人はどうしても不安なんだと思います。

 

 

自粛を呼びかける漁港はこれから増えていくかもしれません。

 

 

ただ、それを無視してしまい、地元とトラブルを起こすことでコロナウイルスが収束してからも釣り禁止になるなんてことがあってはいけません。

 

 

私がお願いするのはおこがましいですが、地元が自粛をお願いしている以上ご協力をお願いします。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

なお、釣果報告は控えるつもりですが、何かしらネタを見つけては記事がかければとは思います。

 

よろしければ、またふと思い出したときにでもこのブログを覗いてみてください♪

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200102103726j:plain

 

 つっちゃん。