熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.3.23七里御浜早朝ショアジギング

最近釣りに行き過ぎてて、昨日久しぶりに嫁に怒られたつっちゃんです。

 

でも、なんだかんだで許してくれるので、機嫌取りはしますが自粛はしません笑

 

 

 

 

 

 

さて、実は前日の日曜日はいつものところ以外の状況が知りたかったので、七里御浜のいくつかの場所を見てまわりました。

 

しかし、どこも厳しそうな状況には変わらず、平日仕事前にわざわざ車で移動するほどではないと判断しました。

 

そこで、この日はいつも通り自転車で家から一番近い前の浜へ。

 

 

5時に着いて投げ始めます。

 

波はいたって穏やかですが、投げるのはミッドダイバーアカキン。

 

 

 

 

タックルバランス的にミッドダイバーがやっぱり1番投げやすいです。

 

それに多少の波があっても、しっかり波を噛んで動いてくれるのでパイロット的に使っています。

 

 

 

でも、今朝は波はなく、浜の形状も波打ち際まで寄れるような状態。

 

サラシがほとんど出来てなかったので、ヒラスズキは厳しいかも(ー ー;)

 

f:id:yasutsuchi2:20200323180235j:image

 

それでも、ひたすら斜めに投げて、駆け上がりの上を通すイメージで投げ続けます。

 

 

すると5時35分でした。

 

北向きに斜めに投げてスローに引いてくると波打ち際でググッと持っていくようなバイト。

 

 

やっぱり回ってきました♪

 

 

しっかりフッキングも決まり、速攻で上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200323180242j:image

 

 

マルの方でした。

 

七里御浜って意外にマルスズキ釣れるんですね。

 

写真だけ撮らせてもらってすぐにリリース。

 

ありがとう♪

 

 

 

その後も投げ続けますが反応はなし。

 

一瞬の回遊をしっかりつかむことが大事なのかもしれませんね。

 

 

 

最近は明るくなるのがずいぶん早くなってきたので、この日は6時20分に納竿としました。

 

 

もうそろそろ帰ってひと眠りできそうになってきました。笑

 

 

f:id:yasutsuchi2:20200323183952j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号