2020.3.1熊野地磯早朝ショアジギング

またまた釣れていない日が続いているつっちゃんです。

青物はいろんな意味で遠いな・・

さて、この日は久しぶりに地磯へ行くことにしました。

というのも、前日の低気圧の影響で波が残り、七里御浜は少し釣りがしにくそうだし、磯の方が良いかもと考えたからです。

狙いはヒラスズキ

場合によっては青物も。

朝5時に起き、準備をして出ましたが、向かっている途中にはもう空が白んできているという予想外の展開。

暗いうちに入る予定だったのに、こんなに朝が早くなってきたのかと驚きです。

これからどんどん睡眠時間が削られてく・・。

そして、なんとか6時前に磯に到着します。

波は思ったよりはなく、サラシはないことはないがそこまで濃くはない感じ。

ヒラスズキ狙いで投げるのはミッドダイバーの115㎜と95㎜、シャローランナーの90㎜など。

磯のヒラスズキに関しては経験がほとんどありませんが、基本的な知識は入っています。

そして、小場所ではありますが、いくつかサラシのあるところを打っては移動を繰り返していきます。

1時間ほど移動しながら投げていくもののアタリすらなく、厳しい状況が続きます。

この日は気温が高く、いつもの防寒着を着て、ランガンしているとだんだん熱くなってきました。

そして、汗をかくくらいになってきたので上着を脱くことに。

上着を脱ぎ、腰に巻いておこうとしたら

カタン

シャー!

シュボ!

あ・・

ポケットからスマホが落ちて滑って海へ・・・

しばし茫然としました。

しかし、切り替えの早さとあきらめの速さには定評があるつっちゃんです。

取れないものは取れない!

すぐに割り切って釣りを続行。

引き続きサラシを打っていきます。

しかし、残念ながら釣れることもなく、7時過ぎに納竿。

こういう時くらい釣れてくれてもいいのに・・。

そして、とぼとぼと帰路に。

帰ってからとりあえずタブレットからツイッターで呟くだけ呟いて放心状態。

そして、10時のドコモショップの開店に駆け込みました。

幸い私は保険に入っていたので、15,000円ほどで新しい携帯を送ってもらえることになりましたが、もし保険に入ってなかったら0の数が一つ変わってました(-_-;)

もし、今後釣りでスマホを海に落とされた方のためにメモをしておきます。

状況

スマホはiPone11pro

・ドコモの保険に加入

・代替機には家にあったiPhone6sを持ち込み

対応

・すべての手続きをドコモショップで完了。

・かかった時間全部で約40分。(待ち時間除く)

・必要な経費(本体12,100円+SIMカード再発行2,200円)

・新しい本体は最短で翌日郵送で到着

手続き

・携帯を海に落として回収が不能になったことを伝える。

SIMカードの再発行(約10分)

・警察署への紛失の届け出による届け出番号?を取得(約5分)

→今回はドコモショップの窓口から電話のみで届け出ができました。

・保険担当へ電話(約15分)

→使用状況、落としたときの詳しい状況、警察署の届け出番号、新しい本体の送付先などを聞かれました。

手続きに必要なところへの電話はすべてドコモショップの店員さんがつないでくれたのでスムーズにできました。

ちなみにドコモのDカードゴールドを持っていたらそちらの保険も使うことができたようです。

しかし、そちらは審査がややこしいらしいのと補償の上限が10万円と決まっており、私の場合iPone11proは約15万円するので、不利になるため使いませんでした。

また、私は家に代替機があったのでよかったのですが、もしなければ借りるか届くまで我慢するしかなかったのかな?と気になりました。

釣りをする人にとって海に落としてなくしたり、落として割ってしまうことはありがちなので、保険には入っておいた方がいいと思います(-_-;)

それと、ちゃんと定期的にバックアップは取っておきましょう。

というか、まず最初に落とさない対策を取りましょう!笑

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8 1.2号 10m毎5色色分け