熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.11.20七里御浜早朝ショアジギング

船用のタックルを調べ始めたつっちゃんです。

 

いろんな場合を想定して、どれがいいか調べてるときが1番楽しいと思ってます。

 

買う金はないけどね(ー ー;)

 

 

 

さて、この日も仕事前にひと投げ。

 

最近ちょっと浜へ行く時間が遅くなりつつあったのでこの日は5時30分に起きて、少し早めに浜へ向かいます。

 

着いたのが5時45分。

 

f:id:yasutsuchi2:20191120130124j:image

 

暗くて寒い。

 

この日投げるのはジャックアイ‥

 

 

エースです。

 

 

 

いつもマキマキを投げていましたが、コーティングはしているもののやはり塗装が剥がれてきてしまい、私は効果的と考えているグローがなくなってきたため、やむを得ず先発から降板です。

 

そして、同じものを買いに釣具屋に行ったのですが、ゼブラグローがなかったため、同じ色ですがブレードなしのエースを購入しました。

 

ただ、ブレードは個人的に付けたかったのでマキマキのブレードをエースに移植しました。

 

f:id:yasutsuchi2:20191121121743j:image

 

エースのブレード付きはどんなものか。

 

 

いつもより少し早い時間から投げ始め、あいかわらずボトム中心に探りますが反応はなく、いつもの時間をむかえます。

 

 

6時ごろ。

 

キャスト。

 

フォール‥

 

フォール‥

 

フォール?

 

あれ?着底しない?

 

違う!これは食ってる!

 

急いでベールを返してフッキング。

 

案の定フォール中に咥えて走っていました。

 

 

竿に重みが乗り、いつものサイズではありますが魚の引きを楽しみます。

 

 

しかし、寄せてきている途中でフックオフ(ー ー;)

 

合わせるのが遅れて掛かりが悪かったのかもしれません。

 

残念。

 

でも、やっぱりこの時間に回ってきているようなのでまだいるかもしれません。

 

 

そして、そのすぐ後のことでした。

 

キャストし、ボトムを狙いつつ軽いワンピッチである程度巻いてきた後回収しようとして早めのただ巻きに変えた瞬間バイト!

 

着いてきてたようです♪

 

さっきより重かったのでサイズアップか?

 

と思ったら

 

 

f:id:yasutsuchi2:20191120130116j:image

f:id:yasutsuchi2:20191120130111j:image

f:id:yasutsuchi2:20191120130120j:image

 

まさかのダブル。

 

そりゃ重いよね。

 

1匹は45センチくらい。

 

もう1匹は40センチくらいでした。

 

大きい方だけキープして、小さい方はリリースしました。

 

 

その後は何もなく6時半を迎え、この日は釣れたので延長せず、満足して納竿しました。

 

ゼブラグローがいいのか、ブレードがいいのか分かりませんが釣れるのは嬉しいですね♪

 

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs