熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.8.29熊野地磯デイショアジギング

2回戦突入のつっちゃんです。

 

2回戦は地磯へ。

 

 

 

家の事など諸々して、地磯へ着いたのが9時頃。

 

ついに磯でモンスターショットを使える時がきました♪

 

日も随分上がっているので使うのはシルバー。

 

 

1投目

 

キャスト

 

着底

 

早巻き

 

ゴン!

 

 

いきなりバイト♪

 

まぁまぁ重いのでいいサイズのシオでしょう。

 

 

寄せてきてたら

 

フワッ‥。

 

 

フックオフ(ー ー;)

 

 

 

気を取り直して再度キャスト。

 

すると水面で魚が跳ねるのが見えました。

 

あの飛び方はサゴシ?

 

いや多分シイラですね。

 

 

そこで、表層をスキッピングで巻いてくると追いかけてくるもののバイトまでいかない。

 

次は10カウントほど沈めてから早巻きで巻いてくるとバイト!

 

 

水面でバシャバシャしているのでやっぱりシイラのよう。

 

 

しかし、これまた途中でフックオフ‥。

 

 

その後も何度かバイトはあったものの乗らず。

 

11時前が干潮なので潮が止まるまでが勝負かもと考えていたのでひたすら投げてはいろんな層を探っていきます。

 

 

そして、9時半になろうかとしていたとき、ルアーを足元まで巻いてくるとシオが追いかけてくるのが見えました。

 

そこで今度は足元まで巻いてきてからテンションを抜き、フォールさせるとひったくるようなバイト!

 

 

思惑通りです♪

 

 

掛かったのが足元だったので一気に引き抜きました。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190829221457j:image

 

36センチのまぁまぁサイズ。

 

何はともあれ嬉しい1匹。

 

f:id:yasutsuchi2:20190829221532j:image

 

いろんな使い方ができるモンスターショットいいですね♪

 

 

なかなか幸先が良いスタートでしたがこの後は続かず、時間だけが過ぎていき、干潮前には潮も鈍ってきたようだったので早々に見切りをつけ納竿。

 

 1匹でしたが楽しい釣りでした。

 

 

 

 

 使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ CI4+ S100MH+  

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:デュエル ハードコア X8プロ 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダー CN 20Lbs