熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.7.29七里御浜早朝ショアジギング

最近地元の方から衝撃的な事実を聞いたつっちゃんです。

 

「この時期は重たいジグ使って遠投する必要ないで」と

 

確かに釣れる時は手前がほとんどですし、手前を手返しよく探る方が負担も少ないかも‥。

 

 

というわけでせっかく買ったジグキャスターですが、ラテオに戻し、ジグも20グラム前後をメインに変えました。

 

ジグキャスターには秋くらいから頑張ってもらいましょう。

 

 

 

さて、この日は朝4時半に目覚ましをセットし起きたものの珍しく二度寝(ー ー;)

 

 

目が覚めると5時15分。

 

 

しばし考える。

 

 

今から行っても30分投げれたらいいところ。

 

でも、日曜の浜は台風の影響か、調子がよさそうだったみたい‥。

 

 

・・・

 

やっぱり調子が良さそうなうちに行っとくべきでしょ!

 

 

すぐに道具を持って浜へ。

 

すでに太陽は水平線から随分と上にいます。

 

f:id:yasutsuchi2:20190729083320j:image

 

 

はじめに投げるのはブランカ18グラム。

 

 

 

ボトムからじゃかじゃか巻きで巻いていると、早速ゴンっと気持ちのいいアタリ♪

 

f:id:yasutsuchi2:20190729082113j:image

 

少し大きくなっていますね♪

 

竿をラテオMLに戻したのでこのサイズでも引きが楽しい。

 

それに、やっぱり18gでも届く範囲にいますね。 

 

 

 

その後、TGベイト25グラムに変え、ワンピッチジャークで巻いているとボトムからの3シャクリ目くらいでゴン!という良いアタリ♪

 

 

 

 

よく引く♪

 

 

‥けっこう引くなぁ。

 

 

‥‥めっちゃ引くやん!

 

 

これだけドラグを鳴らしてくれたのは久しぶり。

 

19セルテートのドラグは急な突っ込みにもしっかり対応してくれてる感じでした♪

 

 

 

波打ち際だけ気をつけて最後は一気に引きずりあげます。

 

f:id:yasutsuchi2:20190729101833j:image

 

 

おお!デカイ!

 

測ってみると

 

f:id:yasutsuchi2:20190729102050j:image

 

37センチくらいかな。

 

この時期、浜からにしては良いサイズ!

 

これはお持ち帰りでしょう♪

 

 

その後もう少し投げましたが続かず、6時になったので納竿としました。

 

 

寝坊したけどサボらず行って良かった笑

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 90ML・Q

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 5色色分け

リーダー:デュエル TB CARBON ショックリーダー 3号/12Lbs