熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.6.16地磯七里御浜早朝ショアジギング

土曜は勝手に朝方目が覚めたつっちゃんです。

 

4時起きがもはや習慣になってる(ー ー;)

 

もちろん予報どおり天気は大荒れで釣りなどできるわけがありませんでしたが‥。

 

 

 

 

さて、この日は天気はいいものの風と波がかなり残ることが予想できました。

 

ても、逆に言うと磯ヒラのチャンスなのでは?と考えとりあえず朝一は地磯へ行くことにしました。

 

ただ、もし少しでも危険そうなら潔く諦めて七里御浜へいこうとも考えていました。

 

磯は怖いですからね。

 

 

この日は久しぶりに友達も同行してくれました。

 

正直このことも地磯へ行く決意が出来た理由です。

 

 

というわけでゆっくりめの朝5時にポイントに到着。

 

少しの間波を観察し、波は高いけど安全は確保できそう。

 

サラシもかなりいい感じ。

 

f:id:yasutsuchi2:20190616222205j:image

 

ただ、そもそも磯ヒラ狙いで釣りをしたことがないので事前に得た知識のみで狙います。

 

 

しかし、現実はなかなかそう簡単にはいかないものですね。

 

 

シャローランナーやベビーショットなどを手を替え品を替え投げますが反応はなし。

 

 

 

 

 

こんなに良さそうなのに‥なぜ‥。

 

 

 

 

結局1時間半ほど投げましたが釣れそうにないので諦め、癒しを求めて七里御浜に移動することに。

 

 

 

7時すぎに七里御浜に着くとかなりの爆風。

 

そして、波によって砂利がさらわれてフラットな浜。

 

フラットな浜はこんな感じになります‥

 

f:id:yasutsuchi2:20190616195748j:image

 

 

波がないタイミングで前に寄ってキャストしては下がって巻く。みたいな感じで釣るしかありません。

 

 

ちょっと気をぬくと長靴の中は海水でいっぱいになります。

 

 

そんな状況の中、私の手持ちはエギングロッドと15グラム〜20グラムのジグたち。

 

とりあえず20グラムのサムライジグを投げてみます。

 

 

 

なんとか距離は確保できますが波と風であっという間に流される(ー ー;)

 

 

まともに釣りにならないので手持ちのジグを眺めながら悩んでいると‥

 

 

あ!TGベイトがある!

 

 

 

25グラムのTGベイトが入っていることを忘れてました。

 

5グラムとは言え重さがあり、タングステンなので表層くらいは誘えるかと思いさっそくチェンジ。

 

 

するといきなりヒット!

 

 

f:id:yasutsuchi2:20190616221014j:image

 

釣れてよかった。

 

その後もポンポン掛かりはするもののどうしても波に巻かれてバラしまくり(ー ー;)

 

 

友達と2人で「あー!」とか「うわー!」とか言いながら釣りをしてました。

 

f:id:yasutsuchi2:20190616221438j:image

ダブルでかかったけど途中でポロリするの図

 

f:id:yasutsuchi2:20190616221532j:image

友達とダブルヒット。

 

 

8時過ぎくらいになって疲れてきたので納竿にすることにしました。

 

結局結構な数をバラしながらランディング出来たのは私は4匹くらいで友達は2匹でした。

 

普段はこの時間まであまりしないのですが、波があるからなのか割と遅い時間まで楽しめることが分かりました。

 

 

 

 

相変わらず七里御浜は癒してくれますが、憧れのヒラスズキはいつお目にかかれることやら‥。