熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2019.5.4七里御浜早朝ショアジギング

子どもからこんな手紙をもらったつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20190504204130j:image

あまりにも釣りに行くからお手紙を書いたそうです。 

 

家庭は円満なので心配しないでください(ー ー;)

 

 

 

 

さて、この日も友達と一緒に浜へ向かいました。

 

いつも通り5時に投げ始めますが相変わらず反応はなし。

 

早々に様子見モードに。

 

 

すると6時半頃100メートルほど南にいる人がシイラを上げているのが見えました。

 

すぐにそちらに走り、近くで投げさせてもらいます。

 

私がその場に行くまでに、その人はすでに3本も上げていました。

 

 

トビウオも飛んでおりチャンス到来!

 

地元の人たちのシイラの誘い方は割とスロー。

 

なるほど。

 

マネをして、ワンピッチとスローを組み合わせて表層〜中層を誘います。

 

 

すると

 

 

ゴン!

 

 

キター!!

 

 

派手にジャンプ!!

 

 

‥と思ったらフワッ!

 

フックアウトかと思ったらPEから切れてました(ー ー;)

 

ライン痛んでたのかなぁ。

 

 

気を取り直してリーダーを結び、ジグはイワシロケット30グラムを使います。

 

 

 

 

少し沈黙が続きますが周りの人もポツポツシイラを掛けています。

 

 

するとまた

 

 

ゴン!

 

よし!きた!

 

 

走る走る!

 

でも、我が愛竿ネッサCI4+S100MH+は軽いながらもパワーがあるので、シイラの引きにも負けません。

 

 

 

 

しっかり寄せてきて、無事ランディング。

 

 

シイラゲット!

 

f:id:yasutsuchi2:20190504211320j:image

 

その後も周りでは連荘はしないがダラダラと釣れ続け、私ももう一回掛けますがジャンプでフックアウト。

 

 

友達にはなかなか来ず、諦め掛けて最後の5投と言ったその1本目でついに念願のバイト。

 

無事取り込めて2人とも満足して8時すぎに帰宅しました♪

 

 

ちなみに私が釣ったのは70センチくらい。

 

友達は80センチ。

 

近所の人は90センチを上げていました。

 

 

私たちの周りだけでも15本くらいあがっていたと思います。

 

昨日がダメだっただけにシイラがまた回ってくることがわかったのはうれしい限りです。

 

f:id:yasutsuchi2:20190505174253j:image

 

まだ続くことに期待です!