熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

12.25七里御浜ナイトエギング

最近みなさんのブログやインスタを拝見しているとよく「釣り納め」と聞きますがつっちゃんの釣り納めはたぶん12月31日です。(嫁に止められなければ・・)

 

そして釣り初めは1月1日です。(嫁に止められなければ・・)

 

去年も年末年始毎日早朝ショアジギに行ってました。 

 

 

 

さて、この日はクリスマス。

 

しかし、私は釣りに出かけます。

 

というかこの日は嫁から「釣りに行かないの?」というありがたいお言葉が出たのでそれに甘えての釣行です。

 

 

 

例によって、子どもが寝てからだったので行き先は七里御浜ケーソンにしました。

 

現地に着いたのが22時。

 

先日と違って平日なので誰もいません♪

 

月が明るいから来れるけど、闇夜だったらちょっと怖いかも(ー ー;)

 

 

そして、今回はタモ持参。笑

 

理由は前回の釣行をご覧ください。

 

www.kumano-fishing.info

 

 

ただ、このタモは4mしかないので届かないかもしれませんが笑

 

 

 

この日は前回と違って波が穏やかで風もほとんどありません。

 

釣りはしやすいけど前回より寒さが増したのでイカが手前まで上がってきているかが心配。

 

 

今回使うのは前回釣れたエギ王Kのブルーポーションと金アジの2つ。

 

 

 

相変わらずナチュラルカラーをメインにします。

 

そして低活性と推測し、ボトム中心にステイ長めで攻めます。

 

 

 

投げ続けること1時間。

 

かすかな違和感

 

 

軽く合わせてやると何かちょっと重い。

 

全然引かないのでゴミでも引っかかったのかと思い手前まで寄せてくると

 

 

びゅっびゅっとスミを吐くのが見えました!

 

 

今回はかなり小さいので足下まで寄せてからリール巻き巻きでそのまま引き上げます。

 

上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20181226103614j:image

ケンサキイカかな?

 

小さいけど嬉しい1杯です。

 

 

その後はアタリもなく、エギ王Kブルーポーションを引っ掛けてロストし、0時頃納竿としました。

 

エギング面白い♪

 

早く正月用のアオリイカをなんとか仕入れなくては! 

 

 

〇エギ用タックルのご紹介

 

ロッド:ダイワ エメラルダスAIR AGS 83M

 

 

リール:ダイワ16セルテート

 

 

ロッドが特にいい仕事をしてくれます。

 

AGSの恩恵で自重が軽く、ずっとしゃくってても疲れ難いです。

 

しかも、感度が抜群に良く、この日のような穏やかな状況ではナイトゲームでのボトム感知も可能だったり、小さいケンサキイカの違和感も感じることができました。

 

使えば使うほど良さを実感できるような竿です。

 

リールは言わずもがな。笑

 

軽い巻き心地が最高です。

 

 

 このセットでずっとシャクっていたい笑