熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

8.26七里御浜ショアジギング

暑さが戻ってバテ気味の管理人です。

 

しかし、釣りとなれば話は別です。

 

 

 

 

 

 

さて、台風の影響も少し落ち着いてきたと期待し、この日は久しぶりに友達3人と一緒に早朝釣りに行くことになりました。

 

話し合いの結果、今回は鬼ヶ城に行くことにしました。

 

朝5時に鬼ヶ城に着くと、予想外に波が高い(-_-;)

 

いつも釣りできている場所は波が被っててとても釣りなんてできない状態。

 

 

でも、ケーソンもすでに人が多く、入れる場所がなさそうだったので、とにかく磯の方に進みました。

 

そして、なんとか投げられそうな場所を見つけ釣り開始。

 

 

 

しかし、いつものごとく無反応。

 

 

波も程よく?あって良いような気がしたのですが‥。

 

 

 

あまりの無反応さに友達はとにかく1匹を取りに行くためにジグサビキを使い始めました。

 

 

そして、そのジグサビキにアタリが。

 

上がってきたのは20センチほどのアジでした。

 

しかし、続かず、誰も何もないまま時間だけが過ぎていき、7時半に納竿。

 

f:id:yasutsuchi2:20180826200022j:image

 

 

 

途中から明るくなってきて薄々感づいていましたが、海がけっこう濁ってました。

 

やっぱり濁りも魚の状態に影響するんやろうなぁ。

 

 

みんなでまた来週行こうという約束をし、別れました。

 

 

という感じで久しぶりの朝一釣行は残念な結果に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

‥しかし、管理人はそこで終わるような男ではありません。

 

釣れなかったのが悔しくて、ずっとウズウズ。

 

なんとか釣りに行くために嫁を言いくるめられないかといろいろ考えましたが 、タイミングもきっかけもないまま家族サービスデイに終わりかけていました。

 

半ばあきらめかけていたのですが、15時すぎに嫁子どもが家でまったりモードに入ったのを見計らって、嫁に「ちょっと行ってくるわ」と言い残し、七里御浜ダッシュ

 

 

昼間の熱い時間で釣れるかもわからないですが、この機会に行かずにはいられませんでした。

 

 

浜へ降りるとなんといきなり目の前で小魚が逃げるように跳ねているのが見えました。

 

 

魚はいる!!

 

 

そう信じ、すぐさま竿を出し投げはじめると、数投目でガツンとアタリが!

 

 

小さいけど久しぶりの青物の引きだ(T_T)

 

 

そして、あまりの久しぶりさにテンションがあがり「ある事」を忘れていました。

 

 

波打ち際という悪魔を。

 

 

 

強引に引き上げようとしてしまい‥

 

 

スカッ!

 

 

はい。バラしました。

 

 

 

その後はパタリと何もなし。

 

 

 

ただそこは管理人。

 

粘ります。

 

 

投げ始めて30分くらい経った頃に潮目がだんだん寄ってきたので、これはチャンスか?と思い潮目の向こう側に投げました。

 

 

すると、またガツンというアタリが!

 

キター!\(^o^)/

 

 

今度は波打ち際も慎重に波に合わせて引き上げて

 

 

f:id:yasutsuchi2:20180826201857j:image

 

シオでした!

 

小さいけど嬉しかったです♪

 

その後も粘りましたが後は続かず17時30分に納竿としました。

 

 

 

久しぶりに釣りを満喫した休日でした。 

 

 

さぁまたこれから仕事前のショアジギと夜の釣行も復活し始めましょうかね♪