熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 週末は七里御浜でショアジギングをしたり、尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

4.26尾鷲エギング

新竿が使いたくてこの1週間うずうずしてた管理人です。

 

 

 

 

実は昨日の夜に釣りに行こうかと思ってたのですが嫁に

 

「いつも友達と木曜日に行ってるんだから今日(水曜)はやめて明日にしたら?」

 

とストップをかけられたのでやめました。

 

 

そして木曜に釣りに行く人を募集したところ、友達2人が同行することに。

 

9時にポイントに到着。

 

私は新しく購入したエメラルダスが使いたかったのでエギング1本で行きましたが、友達2人はヤエン。

 

やっぱりこの時期はヤエンを選ぶ人が多いですね。

 

私はヤエンの道具も持ってないのでしたことがないのですが、ドラグが出はじめる音がたまらないんでしょうね。

 

ちょっと面白そう‥

 

 

 

さて、私はヤエン組と別行動をしてランガン

 

新しい竿の使い心地はというとなんといっても軽い!

 

さすがAGS。

 

前の竿に比べたらシャクったときもしなやかに曲がってくれる感じ。

 

 

しかし、肝心のイカは釣れない。

 

途中でヤエン組の状況を聞くと一回掛かったもののバラしたとのこと。

 

イカはいる。

 

でも正直エギではエサに勝てないだろうと思い、ヤエンをしているとことは違う場所でひたすらシャクってました。

 

それが功を奏したのか

 

 

ゴン!!

 

(・・?)アタった?

 

 

(軽くシャクる)

 

グッ!!

 

 

ギター!!\(^^)/

 

 

イカ独特のグーングーンと引く重みがロッドに伝わってきます。

 

そして、友達を呼んでタモを出してもらい見事アオリイカをゲット!

 

f:id:yasutsuchi2:20180427135854j:image

 

キロいったか?と思ったのですが、まさかの980g(ーー;)

 

でも美味しそうなサイズに私は大満足♪

 

1杯釣れた私は正直満足して、そのあとはほとんどヤエンの見学。

 

結局ヤエンの2人はアタリはあったものの釣れず0時に納竿。

 

新しい竿が活躍してくれて良かった♪

 

 

 

アオリイカはさばいて冷凍庫へストック。

 

刺身にしたりフライにしたり楽しみです♪